イングリッシュブートキャンプ:由美です。

澤田塾の澤田先生主催の、英語懇談会に参加してきました。
この業界でも名だたる英語の達人のみなさんと、ご一緒して刺激的な時間を過ごしました(^O^)

その様子に行く前に、ランキングにご協力ください。1クリックぽちっと2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語学習者同士で英語を話すということ

この「英語懇談会」ですが、日頃は英語学習者の方を集めて、澤田先生が催している会です。
今回は英語の指導者のみでやろう、という企画とのことで、お声掛けいただきました。
参加者は全員、日本人(ノンネイティブ)です。
日本人同士で英語を話す、ということには、英語学習の上でいくつか利点があります。

それは、


・相手がネイティブではないので、通じなかったらどうしよう、という緊張が少なくて済む。
・お互い日本人同士なので、言わんとしていることが予測しやすい。
・互いに学習者同士、切磋琢磨しあえる。


ということに、尽きると思います。

英語学習者、特に初級レベルの人が抱きがちな不安として、ネイティブ相手だと緊張する、
自分の拙い英語を、相手は我慢して聞いているのではないか、と気を使ってしまうというのが、
あるんじゃないかと思います。
私も、多少はありました。
私自身、そのことをそれほど気にするタイプではないですが(笑)、それでも多少はあります。

なので、奥ゆかしい日本人の方だと、ネイティブ相手に気後れする、という人も多いでしょう。
相手が同じ日本人で、同じ「英語を学習する同志」であれば、そういう心配も軽減します。
なんと言っても、お互いさまなわけですから。
こういった機会は、英語学習者にとって、貴重であり有益だと思います。

英語懇談会のルールを説明する澤田先生

IMG_1622

松本道弘先生も参加-英語はロジカル思考と集中力が大事!

本来なら緊張することのない、日本人同士のイベントですが、今回は違いました。
というのも、あの松本道弘先生も、名誉参加されていたからです(^ ^;)

松本先生とは、もうかれこれ10年くらい前に、まだ私が出版社勤務だった頃にお会いしました。
名古屋にある某大学での講演会に、ゲストスピーカーとして、お呼びしたのです。
その時は日本語での講演でしたが、今回はほぼAll Englishでした。

今も変わらず、舌好調な松本先生です。

IMG_3768

各グループに分かれて、1分で自己紹介、2分でトピックに沿ってスピーチ、その後質疑応答。
これをメンバーを変えながら、どんどんこなしていきます。
自分が話すだけではなく、相手にも質問をするため、ずっと英語を話している状態が続きます。

SNSでお名前だけは知っている方、知り合いの知り合いや、既に親しい人などなど、
色んな人と英語で話すのは、ある意味とても新鮮でした。
刺激的な時間が過ごせて、とてもいい経験になりました。

最後にみなさんで記念撮影(時間がなくて帰った方もいたため、残った人だけで撮りました)

12233305_10207893483473287_1436357177_n

日頃、英語を話す機会がない・・・と悩んでいる方は、澤田先生の英語懇談会に、
ぜひ参加してみては、いかがでしょうか。

澤田先生のツイッター
https://twitter.com/kenjordan55

英語は音とリズムが命

今回の英語懇談会でご一緒した方々とも、「発音の大切さ」について、盛り上がりました。
伝わる英語を心がけるという点でも、音は非常に重要なわけですが、それ以上にまず、
正確に発音できれば、必ず聞き取れるということです。

自分が言える音、フレーズは必ず聞き取れます。
言葉は音で成り立っています。
発音のルールを知ること、そしてそれを身に付けることは、語学習得の基本です。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

11月の週末ブートキャンプ、21&22に開講!詳細はこちら♪締め切りました!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ