イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ネイティブに英語が通じない時、何が原因だとあなたは思いますか?

LとR?
TH?

もちろん、それもあるでしょう。
けれども原因となっているのは案外、母音だったりするのです。
私たち日本人は、実は英語の母音がとても苦手なのです。
LやRにばかり気を取られていませんか?
英語の母音は本当にやっかいです。

今回は日本人が苦手な、英語(アメリカ英語)の母音について、動画解説しています。
最後まで読んでね。

発音記号にひそむ、大きな落とし穴

英単語を覚える時、または音読する時に参考にするのが、発音記号です。
学生時代に、発音記号を教科書から丸写しさせられた、なんて人もいるのではないでしょうか。
ところがこの発音記号が、英語を習得する上で、問題のある存在となっているのです。

発音記号には、色んな種類があるというのを、ご存知ですか?
そうなんです。
発音記号って、一種類じゃないんですよ。
○○式、XX式、というように何パターンかあって、辞書によって採用しているものが違うんです。
たとえば、日本の辞書を見てみましょう。

cat という単語。

アルクの英辞郎だと、[kǽt]とあります。
オクスフォードのオンライン辞書だと、[kat]となっています。

おやおや・・・すでに記号が違いますね。
そうです、このアッシュと呼ばれる発音記号(ӕ)は、使われていない辞書のほうが多かったりするんですよ。
ややこしいですね(´Д`;)/ヽァ・・・

で、本日の本題。

catchの過去形、caught
これ、辞書を見ると、発音記号は、[kɔ́ːt]です。
そして、折り畳み式ベッドを意味するcotという単語。
こちらは、[kɑ́t]

でもこの二つの単語、同じように聞こえる・・・と思った方はいませんか?
[a]と[ɔ]ってどう違うのでしょう?

アメリカ英語の母音に慣れよう



はい、どうでしたか?

英語の母音は、基本母音だけでも13種類、その他R母音を含めると20種類以上にのぼります。
日本語の軽く4倍以上なわけです。
なので、微妙な音の違いや感覚を、理解して慣れていく必要があるわけです。

オみたいなアみたいなこの母音、スペルはO または AW, AU です。
発音記号は[a]だったり[ɔ]だったりしますが、ほぼ同じ音だと思ってOKです。
このあたりはアメリカ人も、地域によって発音が若干違ったりするのです。
gotを「ガッ(ト)」と発音する人もいれば、ガとゴの中間音で発音する人もいます。
法律を意味するlawは、多くのアメリカ人が「ア」と発音するため、ラーに聞こえます。

なんだかややこしいですが、私たちの耳には「ア」に近い音として認識される母音が、3つも4つもあるということですね。
ちなみに、cutは[ʌ]の音で、口をあまり開けず、喉の低いところで「アッ」と短く発音します。
これも私たち日本人が苦手な母音です。

cotとcutの音の違い。



どうでしょうか。
違いがわかりましたか?

母音って、侮れないんですよ。
こういった基本的な音に関しては、きちんと整理して覚える必要があります。
知らなかった・・・という人は、これを機にぜひ覚えてくださいね。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』にCD版が加わりました!

英語の発音が一から学べる、『脱カタカナ英語マニュアル』ですが、ついに待望のCD版が出ました!
内容はダウンロード版と同じ、テキスト(PDF、102ページ)、音声(MP3、90分)、動画レッスン(MP4、40分)です。
日本人の発音矯正を続けて25年のYumiが、日本人のために開発した教材です。
英語の基本発声から母音、子音、そして音の繋がり(リエゾン)や脱落(リダクション)まで自宅に居ながら学べます。

リスニングが苦手。
ネイティブにしょっちゅう聞き返される。
簡単なフレーズなのに、ネイティブの英語がモゴモゴと聞こえてしまう。
カタカナ発音から脱却したい。

そんなあなた、一度発音を基礎からやり直してみませんか?

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

あなたもぜひ、ブレイクスルーを体験してください(* ‘-^) ⌒☆

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ