こんばんは~♪ イングリッシュブートキャンプ:由美ですo(^-^)o
暑いですねぇ、今日も。
今夜も熱帯夜らしいですよ、みなさんΣ( ̄ロ ̄lll)
まずはポチっとお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
久しぶりに、“日本語”のお話。
最近は、若い人の間で方言が薄れてきて、年配者しか話さなくなってきていますが、
そんなトレンドに逆行しているのが、近畿地方(関西)ではないか、と私は思っています。
東北や東海、九州などで、若者が標準語を話そうとするのに対し、関西は違いますね。
さすがに、団塊世代より上の人たちが話すような、コテコテの関西弁は、私の世代は話しませんが。
それでも、アクセントに関しては、若い人も年配者も同じです。
で、タイトルの、さぶいぼなんですが、これ、知ってる人どれくらいいるんでしょう?
さぶいぼって何、という人は、こちらの動画をどうぞ♪

英語で言うと、goosebumpsです。
つまり、“鳥肌”ですね、そのまんまです(笑)
アジアでは鳥というと、鶏、チキンのことを指しますが、欧米はグースなんですね。
で、なんでさぶいぼのお話かというと、こんなニュースを見たからです。
ヤフーニュース ⇒「寒っ」8割超が許容
若者中心に広がる言葉で、マジョリティーが使っているため、誤りとは言えない、
という、文化庁の見解です。
これ、元々は関西方言の、「さぶいぼ立つわぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) 」というところから、来てるんですよ。
「さぶいぼ」とは、「鳥肌」のことです。
さぶいぼが立つというのはつまり、ゾッとするような、寒気が来るような恐ろしい、
またはおぞましい状況、ということですね。
逆に、上の動画みたいに、感激のあまりさぶいぼが立つ、というプラスの意味もあります。
で、関西では、誰かがつまらないギャグを言ったりしたときや、
似合いもしない、わざとらしい、気障な言動をしたときなど、
「うわっ、なにそれ!さぶいぼ立ったわ!」と、返したりするんですね。
この、「さぶいぼが立つ」というのが短縮されて、
「うわっ、さっぶ~~~!」となったんです。
だから、正確には、「寒っ」ではなく、「さぶっ!」なんです(笑)
みなさん、間違って使っておられます(爆)
私が思うに、この関西方言が市民権を得たのは、お笑いタレントの影響なのではないかと。
関西芸人が、バラエティー番組などで「うわっ、さっぶ~!」と言っていたのが、
その他非関西圏の芸人さんも、真似するようになり、それを見た視聴者が真似する、
という、テレビによる普及ではないか、と分析しております。
本来関西方言だったものが、標準語化したものって、結構いっぱいあるんですよ。
イケてる、イケてない
横入り
こける
まったりする
などなど。
パッと思いつくだけでも、結構ありますね。
他にも、もっとあるかもしれません。
言葉って、今はテレビやネットを介して、一瞬に広がりますね。
以上、ちょっと気になったニュース、でした☆
この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ    
ブートキャンプマニュアル
「脱カタカナ英語への道」
残部少!ご購入はお早めに!
  ↓  ↓  ↓
目指せネイティブ発音!   -英語マスターへの道 
 テキスト100ページ、音声90分。
 英語の基本発声である「喉の開き方」から、日本人が苦手とする母音や子音、
 リエゾンやリダクションなど、詳しく解説。ネイティブのヴォイスアクターによる
 レコーディングで、自宅にいながら発音練習ができます。
 また、購入日より30日間、メールによるサポートを受けられます。
 価格は、19,800円
 お申し込みは、info@englishbootcamp.jpまで。

手紙メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
メラメラ9月の週末ブートキャンプ(17・18日)に参加しませんか?
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ