おはようございます。イングリッシュブートキャンプ:由美です☆
今日も応援のポチ、よろしくお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

有名人の英語ですが、ついに真打登場、ゴダイゴのタケカワユキヒデさんです。
タケカワさんは、何を隠そう、私が「英語を話せるようになりたい!」と思った、
きっかけを与えてくれた人です。
小学校の時、あるドラマが流行りました。
マチャアキ(堺正章)が孫悟空を演じ、今は亡き美人女優の夏目雅子さんが、三蔵法師を演じた、
「西遊記」です。
このドラマの主題歌を、ゴダイゴが歌っていました。
当時としては非常に珍しい、全編英語の歌詞でした。

まずは、ごらんください。ゴダイゴの、モンキーマジックです。


Born from an egg on a mountain top
The funkiest monkey that ever popped
He knew every magic trick under the sun
To tease the Gods and everyone and have some fun
Monkey magic, Monkey magic…
What a cocky saucy monkey this one is
All the gods were angered and they punished him
Until he was saved by a kindly priest
And that was the start of their pilgrimage west
Monkey magic, Monkey magic…
With a little bit of monkey magic
There’ll be fireworks tonight
With a little bit of monkey magic
Everything will be all right

ゴダイゴは、とても国際色豊かなグループでした。
ボーカルのタケカワユキヒデさんは、名前がカタカナ表記だし、チャイナドレスみたいなのを着ていたので、
国籍不明というか、日本人には見えなかったんですよ。
バンドのメンバーに外国人がいる、というのも、そう思わせる原因だったかもしれません。
今みたいに、バラエティー番組に歌手が出て、べらべらしゃべるという時代でもなかったので、
私は、タケカワさんが日本語をしゃべっているのを見ても、あ、日本語うまいな・・・
くらいにしか、思っていなかったんですね。

ところが、この人は生粋の日本人であること、東京外大の学生であることを知り、
外国語大学に行けば、英語が話せるようになるのか、と漠然と思ったんですね。
それが、私が語学に興味を持った、最初のきっかけでした。
ちょうどタイミングよく、近所に子ども向け英会話スクールがオープンし、
たまたま営業で回ってきたオジサンが、母親に営業トークをしている横で、
自らすすんで「習いたい!」と、言ったそうです(私は覚えていません、母の後日談)。

この頃、松本零士のアニメが流行っていました。
宇宙戦艦ヤマトとか、銀河鉄道999(スリーナイン)とか。
テレビシリーズでも放送していましたし、映画にもなりました。
そして、映画版の999のテーマ曲を、ゴダイゴが担当したんですね。
これもかなりヒットしたのですが、日本語版と英語版があります。
こちらで英語版が聞けます(第2コーラス)。

このレコード、買いましたよ(日本語版のほう)。
ゴダイゴのLPを買って、友人宅で聴いたりしました(実家にはステレオがなかったので)。
英語の部分は、歌詞を書き写し、一生懸命音を聞いては、カタカナをふっていきました。
中学に入ってからは、学校で英語を習うので、知っている単語もあるわけですが、
何しろ、学校の先生の発音と全然違いますから(笑)
歌詞の通りに歌っているように、聞こえないんですね。
必死で練習しましたね。

ゴダイゴの楽曲は、奈良橋陽子さんが作詞を担当していました。
奈良橋さんは、お父様が外交官(国連の日本代表)で、いわゆる帰国子女でした。
彼女は、先に英語で作詞をし、その後日本語に翻訳していたそうです。
そういう裏話をどこかで仕入れては、「カッコイイ~~~♪」なんて、憧れていました。
ゴダイゴ(タケカワさん)がいなければ、今の私はなかったと思います。
というわけで、タケカワさんには足を向けて寝られません(笑)
以上、有名人の英語、でした。

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ    

手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
本ブートキャンプマニュアル「脱カタカナ英語への道」残部少!ご購入はお早めに!
グー10月の週末ブートキャンプ 22&23日開講。参加者募集中!
メラメラ関西ブートキャンプ第2弾、11月5&6開催。参加者募集中!
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ