イングリッシュブートキャンプ:由美です。

三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は今回は珍しくお休みを取り、実家の大阪に戻っていました。

というのも、高校時代の同窓会に、出席するためです。
はい、表題の「同窓会を英語で言うと?」に、繋がりましたね(笑)
これは、簡単だったかな?

reunion

または、

alumni

と言います。

alumniの発音は、アラムナイです。
どちらもよく使うので、覚えておきましょう。

I went to a high school reunion party last weekend.
先週末、高校の同窓会に行ってきました。

場所は、天王寺都ホテルです。

img_6177

なんでも、我が校の卒業生(先輩ですね)が、総支配人をしているそうです。
この都ホテルは、私が物心ついたころには、すでにあった古いホテルです。

私が高校生の頃は、1クラス48名、1学年12クラス、総勢570名くらいいました。
なので、当然ほとんどの人のことを、覚えていません。
というか、面識すらありません。

今回は、Facebookやその他SNSの力もあって、また幹事の方の尽力もあって、約半数の270名が出席しました。
これは、我が校同窓会史上、最高記録だそうです。

小学校から高校までずっと一緒だった、幼なじみとのツーショット。

img_6186

彼は、もうかれこれ20年くらい、アジアでビジネスをしています。

友人のブログはこちら⇒アジアで競う企業と人材を応援するブログ

1次回は大盛り上がりで、その後2次会に移動。
なんと、ここでも200名以上の人たちが、参加しました。

場所は、あべのキューズモール内にある、ライブハウス「ロックタウン」

img_6178

当時の軽音の人たちや、音楽好き、セミプロの人たちが、演奏をして盛り上げてくれました。

こんな感じ。

band

楽しい時間はあっという間にすぎ、お開きとなりました。

高校以来、一度も会っていない人や、初めて言葉を交わす人。
みんなそれなりに、オジサンオバサンになっちゃったけど、一瞬だけ少年少女に戻った感じでした(笑)
早速、LINEのIDを交換したりして、あっという間に数十年の時間が埋まって行きました。

当時は、黒電話しかなかった時代。
こんな風にSNSで繋がるなんて、想像だにしませんでした。
携帯もネットもなかったあの頃、どうやって毎日過ごしていたのか。
もはや、あまりに昔のこと過ぎて、思い出せません(^ ^;)

興奮冷めやらぬまま、帰京しました。
私が留守をしている間、愛猫レオは友人が面倒を見に、毎日きてくれていました。

留守中のレオ。

img_6187

寂しい思いをさせて、ごめんね~(>_<)
私の短い休暇は、これでおしまい。
この先は年末まで、連休はありません。
ほぼ休みなしに近いスケジュールですが、頑張って突っ走りたいと思います。

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ