私は、パソコン中毒だと自覚しています。
これはもうずい分前からだと思うのですが、10年前はこんなに酷くありませんでした。
思えば、ダイアルアップだったころ(若い人には何のことやらわからないかもしれませんが)、
あの、繋ぐたびに「ぴ~~~ひょろろろろろろ~~~」という音がしていた、
1分いくらという通信料がかかっていたころには、まだ自制心が利いていたのだと思います。
あの頃はネット繋ぎ放題ではありませんでしたから。
日本のインターネット環境は、アメリカなどとは遥かに遅れてスタートしたにも関わらず、
10年ほどであっという間に追い抜いてしまいました。
日本で暮らしていると、ネットはただみたいなものだという意識が染みついてしまいます。
どんな安ホテルでも、今時無線LANが無料でついていますし、
街のあちこちには無料インターネットスペースが設けられています。
が、この恩恵にあずかっているのは世界広しといえども日本くらいなもので、
一歩海外に出ると、1時間10ドルとか、下手すると15分で10ドルとか取られるのです。
まあ、そんなことはさておき、繋ぎ放題になってからというもの、
私の生活はPC中心となってしまったのです。
元々テレビをほとんど見ないということもあり、私の情報源はPCに頼ることが多い。
また、すぐに海外のサイトに飛べるので、便利だというのもあって、
気が付けばPCに向かっている状態になってしまいました。
朝起きて最初にすることが、PCの電源を入れることです。
帰宅して真っ先にPCの電源を入れます。
YOU TUBEなんか見ようものなら、気付けば夜が明けていたなんてことはしょっちゅう。
しかも、さらに悪いことに、今私はさまざまなアプリにはまっているのです。
まずは、Facebookアプリから。
Farmvilleという農場系アプリがあるのですが、これにはまってしまいました。
最初、お友達から果物やら動物やらのプレゼントが続き、何ごとかいなとスルーしていましたが、
そのうち、どう魔がさしたのか「accept」ボタンをぽちっと押してしまったのです。
それ以来この体たらくです。
私以外にもこのアリ地獄にハマっている知人は結構多く、
彼らからさまざまなプレゼントが贈られてきては贈り返し、
その状況が一々FacebookのWallにアップされるため、それを読んだ他の知人たちから、
「What’s wrong with you? Get a life!」と書きこまれる始末。
それでもやめられません。
Facebookだけではありません。
mixiアプリにもどっぷり浸かっております。
まずは、サンシャイン牧場。
これ、一度熱が冷めかけたのに、最近「工場」なるものができて、また熱が復活してしまいました。
あと、ハッピータワーというアプリにもハマっています。
そして最近、ついうっかりぽちっとやってしまったのが、ドリームアイランドというアプリです。
まだまだあります。
iPhoneアプリにも手を出しているのです。
ただ、iPhoneの場合、アプリをやっているとあっという間に充電がなくなってしまうので、
かなり自制心が利いているとは思います。
それでも、移動中の地下鉄の中など、無心にアプリをしている自分がいます。
私はいわゆるゲーム世代ではないので、ファミコンだとかスーパーファミコンだとかは一切知りません。
むしろ、ゲームなんかにハマる人たちを横目に、ちょっとばかにしていたくらいです。
なのにこんな状態に陥っている自分が信じられません。
人間、どんなに忙しくても好きなことはやめられないようで、
あたかも終電間際まで残業しているサラリーマンがそれでも飲み屋に足が向くごとく、
私のアプリ漬け生活は改善される兆しが見えません。
どうしたもんでしょうかねぇ・・・
ちなみに、私は computer addict かもしれませんが、computer geek ではありません(苦笑)
ダウンアプリってやめられない、という人はこちら音譜
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

関連コンテンツ