イングリッシュブートキャンプ:由美です。

このテーマは久しぶりですね。

「○○をモチーフにした曲」シリーズです。

春と言えば、卒業、就職、転勤と、日本では別れの季節なんですよね。

というわけで、「別れ」がテーマの歌、洋邦とりまぜて7曲をピックアップしました。

チョイスが古い!という意見は受け付けませんので、あしからず(笑)

何せ選んでる人間が古いもので(^ ^;)

では、いきましょう!

別れがテーマの歌、邦楽編

春なのに   柏原芳江





春なのに~お別~れですかぁ~♪

はい、歌えた人は同世代(●´艸`)
柏原芳江って、榊原郁恵と字面も音も似ていて、当時紛らわしいなと思ったものです。
郁恵ちゃんは今でもよく見ますが、芳江ちゃんは見なくなって久しいような・・・

でも、良い声だし歌が上手いですね。

お次は、こちら。

さよなら   オフコース</span>





若い頃(というか中高生の頃)、この手のニューミュージックが嫌いでした。
どれもこれも、なんだか女々しい男の戯言のようで、辛気臭~~~とか思っていました(^ ^;)
でも今あらためて聴いてみると、なんだか胸にグッとくるものがありますね。
「愛したのは確かに君だけ、そのままの君だけ」ってフレーズが、泣かせてくれます。

お次は大ヒットした映画のテーマ曲。

セーラー服と機関銃  薬師丸ひろ子



♪さよならは 別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの 遠い約束~♪

この映画、中学生の時に初めて友人と一緒に見に行った、邦画でした。
当時の薬師丸ひろ子は、今の若い人には想像がつかないくらいに、大人気アイドルでありスターでした。
先日、渡瀬恒彦さんが亡くなりましたが、私の中での渡瀬さんのイメージは、この映画に出てくるヤクザのイメージです。
薬師丸ひろ子を迎えに、高校に出向くシーンが印象に残っていますね。

なんだか、しんみりした曲ばかりになっちゃったかしら(^ ^;)
別れというとどうしても、そうなっちゃうんでしょうね。

邦楽からもう1曲。

微笑みがえし   キャンディーズ






普通の女の子に戻りたい、と言って芸能界を電撃引退したキャンディーズ。

でも三人とも戻ってきましたね(^^;)

ちなみに私は、ランちゃんが好きでした。


では、ガラッと変わって、洋楽編にいってみましょう!

別れがテーマの歌、洋楽編

Hello, Goodbye   The Beatles





やっぱりビートルズの、この曲でしょうか。
ハローグッバイ。
奇しくも、これと同じタイトル(ハローグッバイ)の歌を、柏原芳江も歌っていました。
当時はビートルズのタイトルをもじっていたとは、知りもしませんでしたが(^ ^;)

次はこちら。


Candle In The Wind  Elton John




♪ Goodbye Norma Jean. Though I never knew you at all♪

ノーマ・ジーンとは、言わずと知れたマリリン・モンローの本名です。
この曲はエルトン・ジョンが、マリリンに捧げた歌なのですが、私の世代だとこのオリジナル版より、こちらのほうがピンとくるかも。



ダイアナ妃のお葬式で、エルトンが歌ったバージョンです。
最初にこれを聞いて、その後でオリジナルがあってそれがモンローに向けた曲だった、というのを知りました。
どちらも、若くして非業の死を遂げた不世出のカリスマでしたね。

では、もう一曲。


Never Say Goodbye  Bon Jovi





ボン・ジョヴィがまだhair band(ヴィジュアル系)と呼ばれていた頃の、懐かしいヒット曲です(笑)
確かにみんな、髪の毛がすごいww
当時は別に何とも思わなかったというか、バンドってこれが普通だと思ってたんですけどね。
時代が変われば、ファッションも変わりますね(^ ^;)

ちなみに、この手のロッカーが履くピッチピチの皮パンのことを、spandexと言います。

最後はこちら。

実はこの歌が別れの歌だと知らない人も、多いのでは?

I Will Always Love You  Whitney Houston





If I should stay, I’ll only be in your way
So I’ll go, but I know I’ll think of you every step of the way…

ここにいてもあなたの邪魔になるだけだから、私は出て行くわ、でもいつまでもあたなを愛し続ける。

というように、愛する人に別れを告げる歌なんですね、これ。
実は、悲しい歌なんです。

元々カントリーソングだったこの曲を歌いあげ、映画も大ヒットさせたホイットニーですが、彼女も非業の死を遂げましたね。
残念です。


なんだか、洋楽もしんみりしちゃいましたね(^ ^;)
まあ、テーマが別れだから、しょうがないです(汗)


今度は何か、明るいテーマでやりたいと思います。

Yumiの英語発音矯正教材、好評発売中です♪

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル


ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ