イングリッシュブートキャンプ:由美です。

どうでもいいことにこだわる人って、いますよね?

妙に几帳面というか、しょーもないことに執着する人(笑)

そういう人のことを英語でなんと言うか、知っていますか?

学校では習わない頻出語

些細なことにこだわる人に対して、あまり良い意味でなく使われる形容詞があります。

そもそも日本語の“こだわり”という言葉も、いまでこそ「素材にこだわった逸品」などと良い意味で使われるようになりましたが、本来は「些細なことに気を取られる」という悪い意味しかありません。

几帳面でディテールを重視する、という良い意味ではなくあくまでも「細かいやっちゃ」というニュアンスですね(笑)

それを英語にすると、

anal

です。

え( ̄∇ ̄;)?
見間違いかな?と思ったあなた。

見間違いではありません、そうです、あのanalです。
肛門を意味するanalですね。

なぜこの単語が、こだわりの強いという形容詞になるのか。
フロイトの精神医学から来ている、と言われるとピンとくる人もいるのではないでしょうか。
フロイトは子供の発達段階には、「肛門期」という段階があると言っています。
その時期、子供は些細なことに強いこだわりや執着を見せます。

大人になっても、一種病的なまでに執着心のある人のことを、analと呼ぶのはそのせいです。
これは日常会話でも、普通に使われます。

たとえば、映画『Mr and Mrs Smith』で主人公のブラッド・ピットが、妻役のアンジェリーナ・ジョリーに対してanalだと言う場面があります。

Jane Smith: I told you to wait for my signal, you didn’t wait for my signal.
John Smith: Well, I improvised.
Jane Smith: You deviated from the plan.
John Smith: The plan was flawed.
Jane Smith: The plan was not flawed.
John Smith: Anal.
Jane Smith: *Organized.*
John Smith: Jane, 90% of this job is instinct.
Jane Smith: Well, your instinct set off *every* alarm in the building!

≪訳≫
ジェーン:私の合図を待つように言ったでしょ、なんで合図を待たないの。
ジョン:まあ、即興ってやつさ。
ジェーン:計画から逸脱したわね。
ジョン:計画には欠陥があった。
ジェーン:欠陥なんかなかったわ。
ジョン:細かい女だ。
ジェーン:きちんとしてるの!
ジョン:ジェーン、この仕事は9割方カンが勝負なんだ。
ジェーン:そのカンのおかげでビル中のアラームが鳴ったじゃないの!

この映画はブラッドとアンジーが結婚するきっかけになった、というかブラッドがジェニファー・アニストンからアンジーに乗り換えたと言われている、いわくつきのものです(笑)

内容は、互いに敵対する組織に所属する殺し屋が、そうとは知らずに恋に落ち結婚。
最初はラブラブだったけれど、自分の仕事をひた隠しにするうちに段々と会話がなくなり、夫婦間が冷え切ってしまう・・・というお話。

上記の会話は、2人を抹殺しようとする組織と闘う場面です。
きちんと計画通りに殺しを遂行する優等生(?)タイプのジェーンに対し、ジョンはその時のカンで行動するタイプ。
ジョンの無計画性にジェーンが切れて、あんたはいつもそうなのよ!と夫婦喧嘩が始まる・・・というシーンです。

アクション映画とはいえ、夫婦間の会話も多いので英語の勉強になります。
興味のある人はぜひ、見てみてください。

発音は語学の基本

analの発音は、“エイノウ”です。

えっΣ(゚Д゚;o)

思っていた音と違う、なんてことはないですか(笑)
そんなあなたは、かなりカタカナに汚染されています。
カタカナ発音が頭の中にあると、知っている単語も聞き取れません。

あたり前のことですが、言葉は音で成り立っています。
語学の基本は、発音にあります。
正しい音を認識できないと、英語をマスターすることはできません。

まずは、発音の基本ルールを、理解するところから始めましょう。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、個々の母音や子音はもちろんのことリエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるようにまとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

今ならYumiの発音チェックが特典としてついています

特典の詳細に関しては、こちらの記事をごらんくださいね。

この機会をお見逃しなく(* ‘-^) ⌒☆

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ