暑いですね。
イギリス人風に言うと、
It’s bloody hot!
という感じでしょうか。
こりゃたまらん、ホントに嫌になるね、というスラングは
It sucks!
あんまりお上品な表現ではありませんが、結構普通に使います。
それにしても、この湿気はたまりません。
私は、日頃なるだけエアコンを入れないようにしています。
例年7月まではエアコンに手を触れないようにしてるんですが、
今年はそういうわけにもいきません。
フリーランスになってから、昼間自宅にいることが多いからです。
翻訳の仕事やウェブサイトの更新など、自宅でPCに向かっていると、
汗が滴り落ちてきて集中力も散漫になり、仕事になりません。
また、体験レッスンや発音クリニックなどを昼間に行っていると、
暑くて暑くて、私は我慢できても生徒さんはたまったもんじゃないでしょうから、
エアコンを入れることになるわけです。
そんな中、久しぶりにホット(シャレではないですが)なイベントに行ってきました。
友人のフジムラトヲルさんのサイレントライブ@スローコメディファクトリー。
スローコメディファクトリー(略してスロコメ)は、下北沢にあるカフェ。
お隣にはタレントの松尾貴史さんプロデュースのカレー屋さん、般゜若(パンニャ)があります。
般゜若のカレーはスロコメにもデリバリーしてくれるので、
スロコメでイベントを楽しみながらカレーを食すことができます。
今回いただいた、チキンカレー↓
Life is beautiful
サイレントライブとは、お客さんが全員ヘッドセットをつけて音楽を聴くというもので、
オランダで流行ったというサイレントディスコからヒントを得て、トヲルさんが企画したもの。
テーブルにあるコード類は、ヘッドセットのプラグやら何やらに必要なケーブルです。
私はiPodの附属品しか持ってなかったので、トヲルさん持参のヘッドセットをお借りしました。
Life is beautiful
ヘッドセットを外すと、無音の世界なんですね。
時々トヲルさんがベースを鳴らすベンベンッという音が聞こえてくるだけ。
音楽は外に音が漏れないので、はたから見ると無音の世界で何をしてるんだろう、
という不思議な空間が生まれます。
ディスコだとこの状態でみんなが踊っているわけですから、もっと不思議でしょうね。
お店のスタッフさんが中継してくれたUstreamです

http://ustre.am/:xbkY
外から見ると無音ですが、ヘッドセットをしている客の私たちには、音楽が聞こえているのです。
今回は試験的試みということで、ライブといってもわりとカジュアルなものでした。
途中で、ヤマハのテノリオンを使ったちょっとしたデモンストレーションもありました。
ヤマハさんから借りてきたというこのテノリオン、触らせてもらいましたが面白かったです。
もうちょっと安ければ、もっと売れるんじゃないでしょうか。
テノリオンで遊ぶお客さんたち↓
Life is beautiful
ライブ後のゆるゆるとした飲み↓
Life is beautiful
カレー餃子、これがまた絶品でした↓
Life is beautiful
さて、このスロコメですが、お隣の般゜若や恵比寿のまはからなどとコラボレーションして、
現在『I Love Curry展』というのを開催しています。
カレー好きなデザイナーやアーティストたちの作品を展示しつつ、
カレーをいただくという素晴らしい企画です。
お店に行くと、このようなスタンプカードが貰えます。
各店に行って食事するとスタンプがもらえるというスタンプラリー。
全店制覇すると、何か良いものがいただけるようです。
Life is beautiful
ヤフーのニュースにも載ったので、チェックしてみてください↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000049-minkei-l13
夜中12時くらいまでうだうだと飲んでたら、般゜若の井上店長がやってきました。
残っていた小川町ビールで乾杯しなおす我々w
その後、店長はテノリオンでしばし遊んでおられました。
Life is beautiful
下北は駅周辺を開発工事しているため、車が迂回させられるんですね。
そのせいで帰りのタクシーを拾うのに一苦労。
あれ、なんとかならないでしょうかねぇ・・・
ともあれ、久しぶりに食べたカレーも美味しく、ライブも楽しめました。
I Love Curry展は7月18日(日)まで開催中です。
興味のある人は、こちらのブログをチェック⇒I Love Curryのブログ
ホットなカレーで暑さを吹き飛ばしましょう!!!
ダウンカレーって美味しいよね音譜
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

関連コンテンツ