おはようございます。イングリッシュブートキャンプ:由美です。
更新の励みになります。応援の1クリック、よろしくお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
 携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
今や、日本と言えば“サブカル”、もしくは“オタク”です。
古き良き和の文化、侘び寂び、神社仏閣、フジヤマゲイシャ・・・といったイメージは、
年配の方にはまだまだ根強いでしょうけれど、若い世代は違います。
特にヨーロッパ、なかでもフランス人は、日本のオタク文化が大好きですね。
日本語を勉強するヨーロッパ人の多くが、日本のアニメや漫画が好きで、
日本語をやり始めた、というのが今の時代です。
で、そんな日本のサブカルを代表するのが、これ。
夏のコミックマーケット、略して“夏コミ”です。
目指せネイティブ発音!   -英語マスターへの道
コミケ(コミックマーケット)の規模って、すごいんですよ。
今ひとつイメージわかないあなた、この説明だとわかりやすいんじゃないでしょうか。
“フジロック三日間と、サマソニ二日間、加えてラウドパークを、全部一緒にした感じ”
三日間で、56万人が参加する、モンスターイベントなのです。
そして、これを目当てに有明ビッグサイトにやってくる、海外からのファンがいます。
多くが、ヨーロッパからの人たちのようです。
その人たちのインタビューが、これまた興味深いので、紹介します。
Foreign visitors to Comiket 82: What they like and don’t like about Japan
ほとんどの人たちが、日本のどこが好きか、という問いに対して、
漫画やアニメ、ファッション、それに食べ物を挙げてますね。
ゴスロリ(ゴシック・ロリータファッション)が大好き、と言っている人もいます。
確かに、ファッションに関しては、日本は群を抜いているかなと思います。
普通の格好でNYに行っても、お洒落すぎて逆に浮いたりしますから(笑)
このインタビューに答えた人たちは、みなさん親日派でしょう。
日本が好き、日本のサブカルやファッションが好き、という人たちばかりですから。
それでも、日本に関して驚いたこと、嫌なこと、という意見には、
やっぱりなぁ・・・と、思わされる部分があります。
Not many people in Japan speak English, so it is difficult to communicate with people.
Not many people in Japan can speak English. Before coming to Japan, I never thought that so many Japanese people couldn’t speak English. I thought that young people could.

英語ができる人が少ないことに驚いた。
日本に来るまでは、日本人はもっと日本語が話せると思っていた。
これは、多くの外国人から聞くコメントですね。
東京は大都市ですから、香港やシンガポール、ソウルみたいな感じで、
若い世代は普通に英語ができる、と思われているようです。
そうではない現実に、みんなビックリするんでしょうね。
こういう意見を聞くたびに、なんとも歯がゆい気持ちになりますねぇ(´∩`。)
きっと、一般的な日本人の英語力は、万博の頃と変わってないのでしょう。
I don’t like how Japanese people avoid arguing. They try and hide what they are really thinking and never try to have a discussion.
Japanese people don’t say what they’re really thinking.

本音を言わない、何を考えているのかわからない。
誰も本気で話しあわない、話しあいを避けようとする。
これもよく言われることですね。
沈黙は金、というのが日本人の美徳なんですが、時としてそれが、
国際社会においては、ハンデとなることが多いですね。
特に、外交に関しては・・・
そして極めつけ。
これです。
Smart girls act like idiots when they’re speaking with large groups of friends. Girls that are very mature when speaking with them 1-on-1 will turn into a screaming 12-year-old girl when in a group. I don’t really get it myself, but I think it’s because Japanese guys are attracted to that kind of girl.
頭の良い女の子が、集団になるとアホみたいな態度を取る。
1対1だとまともで大人なのに、集団になるとまるで12歳児みたいに騒ぎ立てる。
理解不能だけど、そういう女の子のほうが、日本では男性受けするっていうことなんでしょうね。
はい、言われてまっせ~~~(苦笑)
男性の前でアホなふりをする、というのは今の若い世代にも、まだあるんですね。
ちょっと衝撃です。
まさか、今の若い人までそんなことしているとは・・・
私自身、若い世代と接することが、ほとんどないので、これはショックでした。
日本人って、時代に取り残されているのかも・・・と、ちょっと考えさせられる記事ですね。
この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ       

本夏休み(7~9月)集中個人レッスン、受付中!詳細はこちら
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで
カウンセリング・体験レッスン予約状況はこちらメモ


スポンサーリンク

関連コンテンツ