9月も半ばになりましたね。
ここまで来ると、年末まであっという間、という気がします。
そうやって1年が終わっていくんでしょうねぇ・・・(遠い目)
季節の変わり目で体調を崩している人も多いようですが、
みなさんもお気をつけて。
さて、先日初めて訪れた、パクチーハウスというお店。
その名の通り、パクチー料理専門店です。
場所は、世田谷区の経堂にあります。
Life is beautiful
Life is beautiful
経堂という街は、不思議な街です。
とりたてて特別な感じはないんですね。
農大(東京農業大学)が近くにあるため、学生街の雰囲気もあり、
また下町情緒のようなものもあり、住みやすそうな街です。
すぐ近くの、下北沢と比べると地味な印象はぬぐえませんが、
噛めば噛むほど味が出てくるするめのような、そんな不思議な魅力があります。
私の住む街からは、歩くと30分くらい。
農大前までバスに乗れば、そこから経堂までは徒歩で15分ほど。
そろそろ涼しくなってきたので、歩くのも苦にならなくなりました。
この夏は猛暑で、とてもじゃないけど5分以上歩く気にはなれなくて、
ちょっと遠ざかっていましたが、久しぶりに行くとやはり良い街だなぁと思いました。
オーナーの佐谷さんが出したパクチー本を見ると、様々な料理が載っています。
パクチーって東南アジアのイメージが強かったけれど、
実は色んな調理法があるのだということを知りました。
Life is beautiful
Life is beautiful
カルパッチョにもパクチーが乗っています。
Life is beautiful
ムール貝のパクチー蒸し。
Life is beautiful
パクチーが一番採れるのは、地中海周辺だそうです。
ポルトガルなどでは、パクチー料理が主流だそうで、
私は南欧に行ったことがなかったので、それは初耳でした。
東南アジアなら何度も行っているのですが、
パクチー=タイ、ベトナムというイメージだったので、
南欧でパクチーというのは意外でした。
世の中、まだまだ知らないことはいっぱいある。
地中海に行ってみたいなぁと、思うわたくしでした。
パクチー料理が食べたい人は、ぜひ経堂へラブラブ
世界食べ歩きの旅とかしてみたいな音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

関連コンテンツ