今年初のてっちりです。
てっちり、という言葉は関東では今一つピンと来ないかもしれません。
関西では比較的リーズナブルに食べられるふぐ鍋。
ふぐちりのことを関西では“てっちり”と呼びます。
由来は、ふぐのことを“てっぽう”と呼んでいることから来てるんですね。
なんで鉄砲かというと、“当たると死ぬから”です(黒笑)
まあ、それはさておき、友人のお店で、常連さんがお取り寄せで仕入れてくれたふぐセットをいただきました。
てっさや白子はないですが、ひれ酒用のひれがありました。
これ、熱燗に2枚ほど入れるとまるで出し汁を飲んでるかのごとくすいすい入っていくので危険。
この日は私も用心してかなり抑えたつもりでしたが、でも結構飲んだかも。
Life is beautiful
Life is beautiful
てっちりをいただいたあとは、雑炊です。
ふぐの出汁がしっかり出ていて、もう本当に最高でした。
やっぱりふぐはいいなぁ。
Life is beautiful
Life is beautiful
Life is beautiful
友人が福岡から上京していて、途中で合流。
その後、渋谷のOrionに移動。
ガンダムのシャー少佐が飲んでいたとかなんとかいう赤いなんちゃらというラム酒を飲まされる。
私は洋酒は(ワイン以外は)苦手なので飲まないと言っているのに、
友人のSちゃんが無理やり飲ませてくれたおかげで、
翌日は役に立ちませんでした。
どうしてくれよう(#`ε´#)
ともあれ、ふぐは美味しかったのでよしとしよう。
これから寒い季節、鍋は最高ですね。
今度は牡蠣鍋でもしたいなぁラブラブ
寒い季節はやっぱりお鍋だよね、ポチっ音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

関連コンテンツ