今日も良いお天気の東京でした。
こんにちは♪ イングリッシュブートキャンプの由美です。
まずはポチっとお願いできますか。絶賛ランキング参加中ですwww

人気ブログランキングへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
さて、先日のウィリアム英王子と恋人ケイトさんの結婚会見を見て、
ウィリアム王子の英語が聴き取りにくい、という声があちこちで上がっていますね。
私自身、イギリスアクセントには詳しいほうではないのですが、ちょっと分析をしてみました。

イギリス英語はアメリカ英語とは違い、地域方言の他に社会階級によってもアクセントが異なります。
いわゆるホワイトカラー(知識階級、大卒者ですね)は、
RP(received pronunciation)といわれる標準語を話します。
これはBBCのニュース英語などを聴いていると慣れます。
しかし、一般的にRPを話す人のほうが少ないので、BBC英語に慣れたとしても、
ロンドンのカフェで店員が話す英語はちんぷんかんぷん、ということが起こりうるわけです。
なぜ、ウィリアムさんの英語が聴き取りにくいのか、こちらのサイトで詳しく解説されています。
『英語喉』著者、上川さんのブログ Nippon Dream
上川さんが、ウィリアム王子の言ったことをそのまま、まずアメリカ英語でゆっくり話し、
その後すぐにウィリアム王子の会話にスウィッチする、というのを実践してくれています。
こうして、一度アメリカ英語で聴いてから、イギリス英語を聴くとかなり聴き取り度がアップします。
上川さんは、ウィリアム王子の英語の聴き取りにくい原因のひとつに、グループ子音を上げています。
たとえば、privateの“pr”とか、子音が2つ重なる場合ですね。
これは、アメリカ英語でも同じで、日本人が苦手とする部分ですね。
私は、イギリス英語が聴き取りにくい原因のひとつは、母音ではないかと思っています。
アメリカ英語の母音と大きく音が違うんですね。特に、二重母音。
ウィリアム王子のインタビューで、“for a while”という表現が出てきます。
この“while”という単語の母音は、[ai]という音です。
ちょうど、喉仏のあるあたりを大きく開けて「ア」と言い、その後小さな「イ」に流れます。
これが、イギリスアクセントだと、喉のずっと奥、上川さんの言葉を借りるとゲップエリアですね、
声帯の下あたりで響かせるんですよ。なので、[ai]というよりはむしろ、小さな「ア」に近い。
敢えてカタカナで書くと、「フォアワァ」という感じ。「フォアワイル」にはならない。
つまり、イギリスアクセントは、私たちが認識している母音とは違うということです。
これを知らなければ、聴き取ることはできません。
で、私自身、アメリカ英語使いなので、正直コテコテのブリッツアクセントはわからない時があります。
RPなら大丈夫なんですけどね。実際、このインタビューのインタビュアーの英語は問題なく聴き取れます。
彼の英語が、いわゆる典型的な、インターナショナルな仕事をしているイギリス人の英語です。
インターナショナルな環境にいるイギリス人は、アクセントもマイルドになります。
私は8年ほどイギリス企業の東京オフィスに勤めていましたが、
みんなマイルドなアクセントを話していました。
あまりにアクセントがきついと、他の国の人やノンネイティブから何度も聞き返されるので、
自然とマイルドになっていくのです。
関西出身者が東京で仕事をしていると、関西弁が少しマイルドになるのと同じような感じですね。
北米アクセントに近い英語を話すイギリス人も多いんですよ。
イギリス人でも優秀な人はハーバードやコロンビアといったアメリカの大学院に行くからです。
なので、多少聴き取れなくても、そこまで落ち込む必要はないと思います。
いやいや、私は英アクセントをマスターしたいのだ!!!というあなた。
そんなあなたにおススメのブログがあります。
英語口を作る発音トレーニング by イギリス英語使いmaki
みずの式英語リスニング・発音の秘密の法則
ヨーロッパ・イギリスの帰国子女makiさんが指導するイギリス英語発音、
そして、オクスフォード大学仕込みの素敵なイギリスアクセントを指導するみずのさん。
お二方とも、ブログはとても勉強になるのでいつもチェックさせてもらっていますo(^-^)o
ただ、お二方とも都内で指導されているんですね。
関西やその他の地域でイギリス英語を指導されている方、いらっしゃらないですかね。
というわけで、イギリス英語のお話でした。
アメリカ英語とイギリス英語の違いについてはこちら⇒クッキーはアメリカ英語?
今回の記事はお役に立てましたか?役に立ったという人は、ポチっとお願いします音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
手紙メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
カラオケ12/11 発音セミナー@恵比寿 
参加申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ