イングリッシュブートキャンプ:由美です。
ちょっとランクダウン気味です(´∩`。)。応援の1クリック、よろしくお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
 携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

日本の政治家やお偉いさんが、あり得ない発言をする、というのは、
何も今に始まったことではありませんが・・・
特に、人権に関わることで、差別発言をする、というのはよくあることですね。

人種差別、女性差別、こういったことは、オジサンの間では日常茶飯事なので、
指摘されるまで(指摘されても)、気がつかないのでしょう。
けれども、これを日本のメディアが、あんまり取り沙汰していないことが、問題ではないかと。

先日、猪瀬都知事がやらかした失言に関して、ニューヨークタイムズが、批判しています。

In Promoting His City for 2020 Games, Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others

東京に何が何でもオリンピックを招致したい都知事は、こともあろうか、
他の都市をこき下ろすことで、東京をアピールするという、いちばんやってはいけないことを、
してしまったようです。

tweak とは、きゅっと引っ張る、という意味ですが、ここでは他人の足を引っ張る、
つまり他者を悪く言う、という意味で使われていますね。

The Olympic committee’s rules prohibit bid committee members from directly criticizing other bids.

オリンピック委員会のルールは、ライバルを直接批判することを禁じている、とあります。
prohibit は禁止する、という動詞で、prohibit ・・・from ~ ing のかたちで、
よく使われます。
criticize は批判する、ですね。

さて、問題は、他都市を攻撃するというルール違反を犯した、ということのみならず、
その攻撃内容が、非常に差別的だった、ということなんですね。

問題発言は、こちら。

But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.
イスラム圏は、共有するものはアラーだけであり常に戦争をしている、そして階級社会だ。

これはまずいですよねぇ、どう考えても。
こんなこと、一応先進国と言われる国の、首都のトップが口にする内容とは、思えないです。
そうでなくても、トルコは親日国なんですよ。
なのに、これはひどい。

おまけに、トルコは若い人は多いかもしれないが、早死にするだろう、
日本の文化を見習えば、長生きできるぞ、などと言ったようです。
喫煙者がまあ、どの面下げてそんなこと、という感じですね。
だったらタバコ止めましょうよ(毒)

せめて、街のインフラが整っていないとか、その程度にとどめていれば・・・
もう遅いですけどね。
言っちゃったものは、取り消せません。
こんな人を都知事に選んだせいで、日本人の民度が疑われる。
残念無念です(>_<) しかし、こういうニュースは、国内でもちゃんと取り上げるべきですね。 私はテレビを見ないので、テレビ報道に関しては知りませんが。 なんて思っていたら、昨晩になって一気にメディアに取り沙汰されるように、なりましたね。 今はもう、ネットでなんでも筒抜けですからね。 この件に関しては、SNSでかなり出回っているので、フェイスブックやツイッターを通して、 みんなにバレバレです。 日本は差別主義の国だと、マイナスのイメージを与えることに、なりかねない今回の失態。 なんか、暗澹たる気持ちになる、悲しい事件でした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。立ち去る前に、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ       

手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで
カウンセリング・体験レッスン予約状況はこちらメモ


スポンサーリンク

関連コンテンツ