イングリッシュブートキャンプ:由美です。
更新の励みになります。応援の1クリック、よろしくお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
 携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

イギリスのポップグループ、ノーランズ(Nolans)の元メンバー、バーニーさんが亡くなりました。
52歳、乳癌でした。
BBCニュースでも、取り上げられています。

Singer Bernie Nolan dies aged 52

今さらながら気が付きましたが、ノーランズって姉妹で組んだ、グループだったんですね。
名字がNolan で、Nolans…遅まきながら気が付きました。
姉妹で歌ってたから、邦題が「ダンシングシスター」。
そのまんまやん(苦笑)

The former lead singer of The Nolans was first diagnosed in 2010, and had chemotherapy and a mastectomy, receiving an all-clear in 2012.

diagnoseは、診断するという意味。
was first diagnosed in 2010 とありますから、最初に癌の宣告を受けたのが2010年。
そしてその後、chemotherapy や mastectomyといった治療を受け、2012年に完治。
でもまた再発したんですね。

However, months later the disease returned and spread to her brain, bones, lungs and liver.

脳、骨、肺、肝臓に拡がった、とありますね。
乳癌って、本当に怖いです。
先日も、アンジェリーナ・ジョリーが、乳癌対策で乳腺除去をしたことで、話題になりました。
同じ女性として、他人事ではありません。

ノーランズと言うと、私が小学校の頃だったか、日本でもすごくヒットしたんです。
だから、結構覚えていますね。
もう過去の人だと思っていたら、本国イギリスでは、テレビ女優として活躍してたんですね。
イギリスのドラマって、あまり見る機会がないので、知りませんでした~。

Born on 17 October 1960, she grew up in Ireland, performing as a family troupe with her five sisters and two brothers.

アイルランドの、芸能一座の家に生まれたんですね。
family troupeというのは、旅芸人一座(家族で一座を組んで全国を回る芸人)のことです。
5人姉妹と2人兄弟という、大所帯だったんですね。
このBBCの記事を読む限り、父親の性的虐待とか、結構大変だったんですねぇ・・・
ジャクソンファイブとかもそうですが、芸能一家って、色々あるんでしょうね、きっと。
いきなり売れて大金が入ってきたりして、親がおかしくなっちゃったり。

さて、そんなノーランズの最大のヒット曲と言えば、やはり「ダンシングシスター」でしょう。
これ、本当にヒットしました。
現代は、“I’m in the mood for dancing”です。

では、どうぞ!

http://youtu.be/S-A9-yo9SeU

明るくてキャッチーで、歌詞もわかりやすい。
これは練習して、洋楽カラオケのレパートリーにすると、いいですよ~♪
意外とキーが高くて、サビの部分の、
♪Yeah, let’s dance! Come on and dance~♪
のところで、声が上ずります(^_^;)
しかも、転調してどんどんキーが上がっていくんですよ、大変です(笑)
でも、英語の練習には最適な一曲です。
ぜひ挑戦してみてください。
歌詞は、こちらから見られます。

バーニーさん、素敵な曲をありがとう。
安らかに。

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ       

手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで
カウンセリング・体験レッスン予約状況はこちらメモ


スポンサーリンク

関連コンテンツ