twitterに歌手の浜崎あゆみが登場したことで話題を呼んでいる。
私は、日本の芸能界には疎いし浜崎あゆみのファンでもなんでもないけれど、
ツイッターにはまっているので、ちょっと反応してしまいました。
最初は別になんてこともなく、へぇ、やはり流行りものにはスターも乗っかるのね、
くらいにしか思っていませんでした。
がしかし、友人の知り合いがRT(retweet、つまり誰かのツイートを引用すること)したのが、
たまたま浜崎あゆみのツイートだったんですね。
で、それが英語だったものだから驚いたんですよ。
彼女、英語でもツイートしてるんですね。
たとえば、最初の日本語のつぶやきの後に英語でもこんな風に書いています。
Hi This is ayumi,I just wanna say hello in English to u guys.
Im gonna tweet everyday. c u then!!! A world is ONE…….
これ、日頃英語でメールやSNSをしていない人にはなかなか書けない文章だと思います。
本人は書いてないんじゃないの、誰かゴーストが書いてるんでしょ。
という声も聞こえてきそうですが、知人の芸能関係者いわく、本人が書いているそうです。
英語でも書いているのは、恐らくアジアなどでも彼女の人気は高いからでしょう。
海外のマーケットも視野に入れた、一つの戦略なのではないでしょうか。
レコーディングなど、海外の仕事などで関わった外国人スタッフとも
ツイートでやりとりしているところを見ると、
彼女自身、結構英語を日常的に使っているのではないかと思います。
外国人の友達も多いのかもしれませんね。
↓これなんかは、ネット英語を知らないと書けない表現でしょう。
I got ur letter!thanx!
U chenged ur pic!
thx!I love u 2!!
Heeeeey,Jorge!!!!! I was looking 4 u!hahaha!
changeのスペルが間違っているところはご愛嬌(笑)
また、国内外を問わずファンとツイッター上で交流しているところがいいですね。
Ayu, you wake up already?????? というファンからの問いかけに、
Im not sleeping yet.Im still awake!hehe!! と返していて、臨場感があふれています。
有名人が気軽に一般人とコミュニケーションを取ることなどない、
と思われているのかもしれないですが、
私の知る限り、ネット上で普通にファンとやりとりをしている有名人は結構多いです。
知り合いのタレントさんにもそういう人がいます。
ただ、日英両バージョンでやっている人は珍しい。
浜崎あゆみという歌手に対する見方がちょっと変わりました。
ところで、ツイッターは英語の勉強にも役立ちます。
毎日英語の日記を付けるというのは、結構おっくうになって続かなかったりしますが、
暇な時、レストランで料理が来るのを待っているとき、電車で移動しているときなどに、
気軽に携帯からつぶやくというのは、さほど苦にはならないはずです。
まずは、英語でつぶやいている人をフォローしましょう。
複数の人をフォローすることで、色んな人の文体を参考にすることができます。
そして、自分も英語でつぶやいてみる。
最初はぎこちなくてもかまいません。
ネット用語や略語を駆使した文章が書けなくてもかまわないのです。
とにかく、毎日続けることが大事です。
浜崎あゆみも、
Im gonna tweet everyday (毎日つぶやくよ)
と言っています。
彼女を見習って、というわけじゃないですが、ツイッターを有効活用しましょう。
ダウンツイッターをやっている、やってみたいという方はワンクリック、プリーズ!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
ペタしてね


スポンサーリンク

関連コンテンツ