めっちゃくちゃ寒いですねあせる
イングリッシュブートキャンプの由美です♪
まずはポチっとお願いできますか。絶賛ランキング参加中ですwww

人気ブログランキングへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
さて、アメリカ留学紀の続きです。
International Students’ OfficeのNさんから、空港にはアンソニーが迎えに行くから、
と聞いていた私は、キャンディキャンディのアンソニーを想像しながら胸をときめかせていました(笑)
飛行機が空港に到着し、無事にゲートに出てきた私はアンソニーを探しました。
でも、見つからない。
ううむ・・・どうしたんだろう、やっぱりアメリカ人は時間にルーズなんだろうか。
などと、今思えばとんでもない誤ったイメージでアメリカ人を見ていた私は、
30分くらい遅れてくるのかも・・・などと思いながら椅子に座っていました。
すると、目の前にアジア系の男性が立っているではありませんか。
日本人でないことは、髪型や来ている服装からわかります。
なんだろう・・・と思ったその瞬間、その人は言いました。
Hi, I’m Anthony. Are you…Yumiko?
そうです。
アンソニーは、中国人だったのです。
考えてみれば、留学生オフィスのスタッフなんだから、ほとんどが留学生に決まっています。
でも、アンソニーという名前を聞いた瞬間に、そんなことは吹っ飛んでしまったんですね(笑)
それほどまでに、少女マンガの影響は強かったのです(って、私だけ???)
中国人、または華僑は、80年代の時点で既にイングリッシュネームを用いていました。
多くの華流スターが英語名であるように、インターナショナルな職業に就く人はみな、
英語名を名乗るのが普通なんですね。
でも、当時の私はそんなことは知りませんでした。
アグネス・チャンもジャッキー・チェンも、芸能人だから芸名があるだけで、
まさか一般人が普通に英語の名前をつけるなんて・・・と思っていたのです。
これが、私の留学生活における最初のカルチャーショックでした。
アンソニーの案内で車まで移動すると、そこには日本人スタッフのNさんもいました。
たまたま時間があったので、Nさんも一緒に迎えに来てくれたのです。
正直、こんな片田舎に一人で来るのは心細かった私にとって、どれほどありがたかったことか。
その日は、まずは寮に入るところからスタートしました。
留学生事務所に行って、そこのボスみたいな人(アメリカ人)に説明を聞き、入寮手続きを取りました。
このあたり、もううろ覚えです。
私が寮生活を選んだのには、理由があります。
それは、なるだけ英語漬けの生活をしたかったからです。
もう成人していた私にとって、アメリカに住むだけでは英語が話せるようになどならないことは、
はじめからわかっていました。
親の反対を押し切ってまではるばるオクラホマくんだりまで来たのだから、
なんとしても結果を出さなくてはいけません。
一人暮らしなんかしていたら、英語を話す機会が少なくなってしまう。
そこで、多少不便でも寮でルームメイトと一緒のほうがいいと判断したのでした。
私の住んでいた寮は、Walker Hallという名前でした。確か(うろ覚え)。
2人部屋と3人部屋があり、両者をバスルームがつないでいるという、
つまり5人で一つのバスをシェアする形態の建物でした。
私が入ったのは、3人部屋のほうでした。
そこにはAnneShellyというアメリカ人の女の子が、すでに住んでいました。
彼女たちにとって、おそらく私は初めて身近に接する日本人だったと思います。
Anneはミズーリ、Shellyはオクラホマシティ出身という、どちらも中西部の人たちだったのです。
アメリカの中西部というのは、日本の地方など比べ物にならないほど「ザ・田舎」という感じです。
NYやLAがアメリカだと思ったら大間違い。
そのギャップたるや、びっくりするほど大きいんですよ。
彼女たちは素朴で人柄の良い子で、私に色々話しかけてきてくれました。
おかげで、私の第一目的であった、毎日英語漬けというのはクリアされました。
ところが、Anneと私、Shellyと私というように、1対1で話しているときはいいのですが、
彼女たち2人が早口で話し始めるともうお手上げでした。
決して早口なのではなく、普通にぺちゃくちゃおしゃべりしてるだけなんですが、
まったくついていけないんですね。
で、急に、
What do you think, Yumi?
なんて振られても、なんのこっちゃさっぱり・・・状態だったわけです。
これはへこみましたねぇ。
彼女たちと一緒にカフェテリアで食事をしていると、色んな人たちが寄ってきます。
へえ、新しいルームメイト?日本人?へぇ、寮に日本人だなんて珍しいね、
と一言二言話した後はもう機関銃トーク。
まったくもって、話の輪に入っていけません。
これはかなり辛い。
けれども、この辛い状況を救ってくれる、私の王子様が現れたのでした。
というわけで、今回は時間切れ。
次は、いよいよ私がネイティブの会話についていけるようになるまでのお話です。
ちょっと個人的な内容を含むので、アメンバー記事で書きたいと思います。
読みたい人は、アメンバー申請してね☆
あ、まだ読者登録してない人は、先にそちらからお願いします。
「相手に知らせて読者になる」ほうを選んでくださいね。
メッセージ欄があるので、一言メッセも添えてもらえると、嬉しいですラブラブ
読者登録はこちら↓
読者登録してね
アメンバー申請はこちら↓
アメンバー募集中
ではでは、続きはまたこんど♪(゚▽^*)ノ⌒☆
続きがきになる~という方は、ポチっとお願いします音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
英語喉 50のメソッド(CD付)

手紙メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
メラメラ2月の週末ブートキャンプに参加しませんか?
参加申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ