いよいよ2月ですね。
イングリッシュブートキャンプ:由美です。
今月はイベントが目白押しです。
ひとつは、2月11日(金)の、TOEICセミナー本
こちらには勉強のために参加してきます。
そして、月末に、もうひとつイベントがあり、私はそこでブースを出します。
詳細は、最後まで読んでね♪
その前に、ポチっとお願いできますか。応援よろしくお願いします☆-( ^-゚)v

人気ブログランキングへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
さて。留学物語の続きです。
ルームメイトとキャンプに行くことになり、まあ、そこでの体験が私を変えたんですね。
それまでの私は、自分の趣味の世界で生きているようなタイプだったんですよ。
映画や音楽が好きで、家で一人でいるのが好き。
友達も、似たようなタイプが多くて、出かけると言うとライブか映画館。
そんな私が、友達とキャンプに行くなんて、まあお日様が西から上るような奇跡だったわけです(笑)
で、最初はチャラ男だと敬遠していた、苦手なタイプだったS君が、
キャンプに行って一緒に行動したことで180度印象が変わったのでした。
チャラ男なのではなくて、ただフレンドリーなだけなんですね(苦笑)
アメリカ人に対する誤った認識が、私の判断を色々と狂わせていました。
たとえば、
アメリカ人は時間や約束にルーズだ→そんなことはない。これは個人差の問題。
アメリカ人は思ったことをズケズケと言う→日本の田舎のオジサンオバサンのほうがよっぽど不躾。
アメリカ人は自己主張が強い→ヨーロッパ人やアジア人はもっと強い。というか、日本人が弱過ぎ。
こういうイメージって、知らず知らずのうちにできあがっていて、
多かれ少なかれ日本人の中にあるのではないかと思います。
いわゆる、悪い意味でのステレオタイプですね。
私が、留学したことで得たいちばん大きな収穫は、語学力よりもむしろこういった
典型的なステレオタイプに気付くことができたということかもしれません。
若い人に留学を勧めるのは、それが理由でもあるのです。
ハッキリ言うと、英語力をつけたいだけなら別に国内でもなんとかなります。
もちろん、高校生くらいまでに留学すれば発音やスピーキングなどほぼネイティブになるので、
これはまたお話が違ってきます。
成人が留学することの意味は、語学だけではありません。
実際にその場に身を置くことではじめて気付くことがたくさんあるのです。
また、恥をかいたり、失敗したり、そして悔しい思いをしたりすることで人は成長します。
「ああ、先進国ではこれはNGなんだ」とか、
「日本では許してもらえるような甘えも、世界では通用しないんだ」とか、
「男も女も精神的に自立していないと、まともに相手にしてもらえないんだ」ということを、
身を持って体験することで、国際的な感覚を養うことができます。
今、中国人観光客が多く日本に押し寄せていますね?
中国人はマナーが悪い、お店のディスプレーにべたべた触っては元に戻さない、
並ばない、バイキングで直箸を使う・・・などなど、彼らの行動をメディアも逐一取り上げ、
困ったもんですねぇ~なんてしたり顔で報道しています。
でも、日本人だって、ほんの四半世紀前までは同じだったんですよ。
1ドル300円したような時代は、一般人が海外旅行に行くことなんて夢のまた夢でした。
新婚旅行で香港マカオ、奮発してハワイ。
それも一生に一度の海外、という感じだったわけです。
それが、バブルでいきなり1ドル100円くらいになり、普通の日本人が大挙して海外に出て行きました。
ヨーロッパやアメリカで、マナーの悪い団体客と言えば日本人だったんです。
私も、並ばない日本のオジサンオバサンたちに、辟易したこともありました。
またその場に一緒にいることで、「私もこの人たちと同類と思われるのは恥ずかしい!」
と思ったこともあります。
80年代の日本人の国際感覚は、こんなもんだったんですよ。
だから、あまりお隣の国のことを言える立場ではないわけです。
彼らだって、あと10年、20年経って海外に慣れてきたら、変わっていくと思います。
人は、外に出てみないと中が見えないものなんです。
留学体験は、そういう貴重な経験ができるまたとないチャンスです。
私の頃と比べると、今はさまざまな選択肢があります。
留学エージェントも増えたし、情報量も劇的に増えました。
金銭的に海外の大学に進学するのは難しい、という人にもチャンスはあります。
たとえば、半年学校に通い、半年はインターンシップをすることで学費が相殺されるというシステム。
実質、必要なのは滞在費だけなのでかなり経済的です。
インターンシップは、お金と時間が限られている人にピッタリだと思います。
今月、海外留学インターンシップ・フェアが東京、大阪、名古屋の三都市で開催されます。

日時:2月27日(日)
会場:学士会館320号室、東京
参加予定校: California State Universities (USA), Duisenberg School of Finance (Netherlands), Le Cordon Bleu (Australia), VanWest College (Canada)その他多
主催:カリフォルニア州立大学、カナダ教育連盟
後援:グローバル大学ドットコム
問い合わせ:info@globaldaigaku.com
事前登録:www.globaldaigaku.com

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパから大学や専門学校関係者が来日、
直接質問したり詳しい話を聞いたりできますよ。
気になるビザの説明会もやってます。
また、抽選で無料体験留学プレゼントもあります♪
大阪、名古屋の詳細はこちらから見られます。
私は、2月27日の東京に参加、ブースを出します☆
イングリッシュブートキャンプのことを詳しく知りたい人、
由美ってどんな人間か、ちょっと会ってみたいという人、
当日ブースにいらしていただければ、お話させていただきますよ♪
そして、留学に興味のある人。
ぜひ一度このフェアに顔を出してみてください。
Life is short.
一度きりの人生です。
冒険してみようではありませんか♪(゚▽^*)ノ⌒☆
この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
英語喉 50のメソッド(CD付)

手紙メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
メラメラ2月の週末ブートキャンプに参加しませんか?
参加申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ