イングリッシュブートキャンプ:由美です。
ランキング転落中(T_T) 応援の1クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

クリスマスまで、あと2週間を切りました。
世の中、どこもかしこもクリスマスムードでいっぱいですが、
クリスマスと言うとこの曲、というのがありますよね。
いわゆる、昔からある定番曲ではなく、ポップスのお話です。
最近のヒット曲でクリスマスソングって、あんまりないと思いませんか?

たとえば、未だに山下達郎の「クリスマス・イブ」が、一番よくかかっているという事実。
これ、80年代の曲ですよ?
JRのCMソングで使われて大ヒット、日本がバブルに浮かれていた時代でした。
あれから一体、何十年経ったでしょう。
いまだに、この曲を越えるヒットが、ないということです。

で、状況は、日本の外でも同じようです。
こちらの記事は、世界の音楽市場でも、クリスマスソング不況であると書いています。

All I Want for Christmas Is a New Christmas Song

ヘッドラインが利いてますね。
これはもちろん、マライア・キャリーの大ヒットソング、”All I Want For Christmas Is You”
に掛けています(笑)
クリスマスに欲しいのはあなただけ、というタイトルですが、リリース時の邦題は、
『恋人たちのクリスマス』でした。
この記事のタイトルは、クリスマスに欲しいのは、新しいクリスマスソングだ、ということで、
マライアのこの大ヒットナンバー以来、これを越えるクリスマスソングがない、とあります。

If Billboard made a similar compilation of popular Christmas songs written after 1989, what would be on it?
1989年以降のクリスマスソングCDを、ビルボードが出したとしたら、どんな曲が収録されるか?

Mariah Carey’s “All I Want for Christmas Is You,” and that’s all.
マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」のみ、それしかない。

というわけで、日本の音楽市場だけでなく、世界市場でもクリスマスソング不況なんですね。
マライアとならぶ、クリスマスソングと言えば、ワムの『ラスト・クリスマス』ですが、
これはさらに古いですからね。
だから、どこに行っても同じ曲を聴く羽目になるんでしょうね。

さて、山下達郎の『クリスマス・イブ』ですが、英語版があるのをご存知ですか?

こちらです。

この方の英語、なかなか上手いと私は以前から思っています。
海外経験があるとは聞いたことがないので、ご自身で訓練されたのでしょうか。
奥さんのほうは確か、アメリカ留学(ホームステイ?)してるんですよね。
だから英語の発音が上手いのですが、この方もなかなかどうして、かなりお上手です。
話せるのかどうかはわかりませんが。

でもって、こちらはマライアの、”All I Want For Christmas Is You”です。

彼女の歌い方というか、発音に注目していただきたいポイントが、いくつかあります。

まず、マライア独特の、リダクションの仕方です。
♪Make my wish come true~~~♪というところの、trueという単語。
これ、ドゥルゥ~みたいに歌ってますね。
TがDみたいいになってます。
本来、trueという単語を、こんな風に発音することって、あんまりないんですよ。

もう一か所、その直後の、All I want for Christmas is You~♪ですが、
クリスマスが、クリズマ~ズというふうに、発音されてますね。
これも、本来はそんな発音にはなりません。

じゃあ、どうして?
なんで?
ということですが、これは、セクシーな感じにするための演出です(笑)
この方ほどの歌唱力があれば、もはやテクニックは自由自在、これでもかと仕掛けてます。
Tの強い破裂音、Sの摩擦音をソフトにすることで、柔らかいセクシーな雰囲気を出してるんですね。

これから年末の忘年会シーズン、二次会でカラオケに行くことがあれば、
クリスマスソングを歌ってみるのも、いいかもしれないですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細はこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

あなたも、ネイティブ発音を目指しませんか?

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ