イングリッシュブートキャンプ:由美です。
今年も応援の1クリック、どうぞよろしくお願いします~ラブラブ
     ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

明けまして、おめでとうございます~(^-^)

2014年の幕開けですね。
お友達と楽しくカウントダウンをされた人。
ご家族と一緒に年明けを迎えた人。
旅行先でいつもと違う新年を迎えた人。

私は、実家に戻り両親と静かに年明けを迎えました。
去年も同じようなお正月でしたが、今年も変わりませんね(笑)
うちはもう、年寄しかいないので、取り立てて特別なことは何もしません。
せいぜい、暮れにちょっと掃除するくらいでしょうか。
初詣も年始回りも、なんにもしないいたって普通の元旦でございます(^_^;)

ところで、年賀状などで目にするフレーズに、A Happy New Year! というのがありますね。
これは間違いだ、と言われることがありますが、なぜ間違いなのでしょう?
おそらく、誰しも一度はこの“A Happy New Year!”というのを、
どこかに書いたりしたことが、あるんじゃないかと思います。
これは、これ自体が間違い、というわけではないんですよ。

明けましておめでとう、と誰かに言いたいときは、A Happy New Year ではなく、
Happy New Year! が正しい。
たとえば、お誕生日おめでとう、と言いたいときに、A Happy Birthday! とは言いませんね?
A はいらないんです。
それと同じことです。
イギリス人は、Merry Christmas と言わずに、Happy Christmasと言います。
ジョン・レノンの有名な反戦ソングも、Happy Christmas ですよね。

ではなぜ、お正月だけこの不定冠詞の“a”が付いちゃったんでしょう?
私が推測するにこれは、Wishing you a merry Christmas and a happy new year! という、
クリスマスと新年に向けての、極まり文句があるんですね。
素敵なクリスマスと新年をお迎えください、という意味です。

有名なクリスマスキャロルで、We wish you a merry Christmas というタイトルの曲があります。

We Wish You a Merry Christmas
We Wish You a Merry Christmas
We Wish You a Merry Christmas
And a Happy New Year

という、誰しも聞いたことがあるであろう、有名な歌です。
これが誤解を招いた原因じゃないでしょうか。
We (I) wish you の目的語として、a merry Christmas や a happy new year がある。
この構文と、ごちゃまぜになってしまったのではないかと、思うんですよね。
Merry Christmas や Happy birthday はごっちゃにならなかったのに、
なぜ Happy New Year だけそうなってしまったのかは、わからないですが。
単に、よいお年を!とか、メリークリスマス!とか、素敵なバレンタインデーを!
と相手に言いたいときは、不定冠詞は必要ないんです。
なので、カードにメッセージを書くときは、

Happy New Year!

もしくは、

Wishing you a happy new year!

となります。

まあ、不定冠詞が付いていても、意味は通じますが。
ネイティブからすると、違和感がある表現なので、知らなかった人はこれから気を付けましょう。

というわけで、今年もEnglish Boot Camp をよろしくお願いします。
英語情報やちょっとした豆知識、学習のチップなど、ブログでお伝えしていきますね。
もちろん、English Boot Camp の情報も更新していきます。

2014年も、元気にいきましょう!

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細はこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

あなたも、ネイティブ発音を目指しませんか?

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ