イングリッシュブートキャンプ:由美です。
今、6位です。応援の1クリック、よろしくお願いします~ラブラブ
     ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

冬と言えば、ジビエの季節ですね。
ところでこのジビエって、フランス語なんですね~
料理関係の単語って、フランス語やイタリア語が多いですね。
たとえば、世界三大珍味。
キャビア、トリュフ、フォアグラ。
これって英語で言うと、どうなるでしょう?

え、英語じゃないの?
と思ったあなた(^_^;)
キャビアは元はトルコ語らしいです。
トリュフとフォアグラはフランス語。
それぞれ、caviar, truffle, foie grasです。

トリュフは、トゥラッフォウです。
発音に注意しましょう。
キャビアとフォアグラは、比較的日本語に近い発音ですね。
ちなみに、最近シャンパンのことを、シャンパーニュと言う人が増えましたね。
シャンパンは英語では、champagneで、スペルはフランス語と同じですが、
発音は、シャンペインです。

さて、先日、一日3食限定のフォアグラと黒毛牛のステーキを、
三茶(三軒茶屋)のワイン食堂にて、いただいてまいりました~(≧∇≦)

てっぺん

ワイン食堂てっぺんは、三茶から徒歩5分くらいのところにある、ビストロです。
すぐ近くに、はるな愛さんがやっている、お好み焼屋(鉄板焼き)のお店があり、
この界隈はわりと、食通の人も足繁く通っているようです。
そんな、食通の友人にお誘いいただいて、foie grasをいただいてきました。

まずは、前菜から。

前菜

春野菜のフリット。
フリットって、天ぷらとどう違うんだろう?

フリット

ムール貝などの白ワイン蒸し。
ちなみに、ムール貝のムールも、フランス語です。
英語ではmusselと言います。
発音は、筋肉のmuscleと同じです。

ムール貝

さて、いよいよフォアグラの登場です~(≧∇≦)

フォワグラ

ちょっとちょっと、食べすぎなんじゃないの?
と思うなかれ、これらは全部お友達と二人で分けました。
私一人で食べたわけでは、ないんですよ~(^_^;)

たらふく食べた後、すぐ近くのワインバーに移動。
そこでまた、ワインをいただきました。
久しぶりにかなり飲みました。
ここ数年、あまり飲まなくなったので、さすがに帰りはちょっと酔いが回りました~(笑)

ワイン

このところ、ちょっと外食づいている私です。
仕事がら引きこもりになりがちなので、今年はなるだけ外に出ようと。
New Year Resolution(新年の誓い)の一つに、出かけるというのを入れました。
この調子で、せめて一週間に一度くらいは、外食したいなと思っております~

最後に、今月のネイルです。

ネイル

冬っぽい色をするには、今回が最後かなということで、
チョコレート色のマーブル柄にしました。
次はもう、春爛漫な頃でしょうか。
まだ雪の残る都内ですが、早く温かくなってほしいです。

ちょっと待ってぇ!最後まで読まれた方は、ポチっとご協力お願いします~音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ