イングリッシュブートキャンプ:由美です。
更新の励みになります。応援の1クリック、よろしくお願いしますラブラブ
     ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★ネイティブ表現、どれくらい知ってますか

ネイティブがよく使う表現、ネイティブなら小さい子供でも知っているフレーズ、
だけど、私たち日本人は意外と知らない、というものが結構あります。
学校英語では、そういったものは習わないからです。

学校で習うのは、アカデミックな文献が読めるようになるための、語彙やフレーズです。
昨今ようやくコミュニカティブな英語を、という動きが出てきてはいますが、
元々のアカデミック志向は、今もあまり変わっていないように思います。
なので、ネイティブが普通に使う、基本語彙に穴があったりします。
すごく難しい単語は知っているのに、簡単な表現を知らない人が、案外多いんですね。

では、そういった表現はどうすれば、身に着くのでしょう?
一番手っ取り早いのは、映画やドラマを見ることです。
映画やドラマは、ネイティブ表現の宝庫です。
特に、恋愛映画や家族のお話などは、会話が多いのでおススメです。

ちなみに私は、高校生の頃、マイケル・J・フォックス主演のドラマ、
Family Tiesが大好きでした。
まだモノラルのテレビで、日本語でしか聞けなかったので、大学に入った時、
アルバイトして買ったビデオで、初めて音声多重で見れた時に、
ものすご~く感動したのを、今でも覚えています。

私の昔話はさておき、今日のお題です。

★あらら~、を英語で言うと?

あらら・・・とか、おっとっと、といった失敗した時に出る言葉です。
いわゆる間投詞のひとつですね。
こういうのは、知らないと出てきませんね。
知っていれば、難しくもなんともないフレーズです。

もう、答えに行っちゃいますよ?

Oops-a-daisy!

おっと!を英語で、Oops!と言いますが、それの変化球ですね。
なんでdaisyなのかは、知りませんが(^_^;)
そんなこと言ったら、なんで「おっとっと」なんでしょうね。
考えたこともなかったですが・・・

この手の間投詞は、ほかにもいっぱいあります。
知ってた方がいいものを、挙げてみました。

Wow! 驚いた時に出る言葉。ワオ!(感動した時に言います)
Whoa! ゥオゥ! 驚いた時、「ちょっとちょっと、おいおい」みたいなニュアンス。
Jeez! へぇ~、わぁ!といった、驚きの表現(Jesusの婉曲表現)
Boy! おいおい、おやおや、へぇ~
Ah-ha! ふう~ん、はは~ん

他にもいろいろありますが、このあたりはしょっちゅう使いますよ。
こういったフレーズが自然に出てくるようになったら、しめたものです。
がんばりましょうね。

最後に、Family Tiesの懐かしいオープニング動画をどうぞ!

マイケル、若い!
まあ、30年以上前ですもんね(^_^;)
このドラマは本当に、名作ですよ~
もちろん、英語の勉強にも最適です。

ドラマは、英語学習のバイブルと言ってもいいと思います。
好きなシーンを何度も見て、セリフを空で言えるくらいまで繰り返します。
それだけで、かなり力が付きますよ!

★カタカナ英語からの脱却は、リスニングアップに繋がります

英語は、日本語と根本的に発声が違います。
また英語は、日本語より音の種類が多いので、日本人が出したことのない音、
使ったことのない筋肉が、たくさんあります。
それを訓練することなくして、英語を話せるようにはなりません。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細はこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

あなたも、ネイティブ発音を目指しませんか?

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ

4月週末ブートキャンプ、4/12&13に開講決定!参加者募集中!←あと1名で締切り!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ