イングリッシュブートキャンプ:由美です。
更新の励みになります。応援の1クリック、よろしくお願いしますラブラブ
     ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★血液型性格診断は医学的に根拠なし

さてさて、もうご存知の方も多いかもしれませんが、自分の血液型が何型か、
知っているのは日本人くらいなもので、海外ではそうでもないんですね。
なぜ日本人が、みな血液型を知っているのか。
そのことはまあさておき、いつしか、血液型性格診断とか、血液型占いとか、
そういったものが、ポピュラーになりました。
朝の情報番組で、今日の運勢を血液型で占いましょう~なんてのも、ありますね。

でもこういうのは、日本特有のものだと、知っておいた方がいいです。
というのも、血液型による性格診断は、医学的にはほぼ根拠がないというのが、
世界的なコンセンサスだからです。
私はA型だから~~で、とか、XX型の人とは相性が良くない、とか真顔で言うのは、
「20XXに宇宙の深淵からエイリアンがやってくるから」と、真顔で言うのと同じくらい、
欧米の人にとっては、奇異に映るので気を付けましょう(笑)

また、欧米の人は、自分の血液型を知らない人が、大半です。
なのでこの手の会話自体が、成り立たないというのもあるでしょう。

★欧米人から見た、日本人の血液型への固執

というわけで、こんな興味深い記事があります。

Japan’s curious obsession with blood type and personality illustrated in one photo
日本人の血液型と性格に対する奇妙な妄想を、一枚の写真で表してみた

curious obsession とありますが、obsessionとは妄想、妄執のことです。
つまり、おかしな妄想、取りつかれたような思考、ということです。
血液型による性格が、この一枚の写真に表れているそうです(苦笑)

blood-types

本文を見てみましょうか。

In a number of East Asian countries, but perhaps most strongly in Japan, it is believed that one’s blood type, or ketsuekigata (血液型), determines a lot about one’s character and how we relate to others and the world around us.
多くの東アジアの国々において、恐らく日本が最も顕著だと思われるが、血液型が人の性格や対人関係に影響すると、信じられているのだ。

determine は決定づける、relate to ~で、~と関係する。
このあたりはもう、受験英語で散々やっていますね。
え、知らない・・・という人は、この機会に覚えてください。

and it’s considered perfectly normal for people to try to guess someone’s blood type when first getting to know them or working together closely.
初対面の人の血液型を当てたり、職場の人間の血液型を当てたりするのは、日本においては極めてノーマルなことなのだ。

it’s considered ・・・to ~で、~することは・・・だと見なされる。
というこれも、典型的な受験英語の構文です。
try to guess someone’s blood type(人の血液型を推測する)ことが、
normalだと見なされる、ということですね。

というわけで、上記の写真に行きつくわけです(笑)
一々どの血液型がどういう性格なのか、そんなんどうでもいいわ~という欧米人のために、
この写真で覚えておきましょう、ということのようです(^_^;)

★あくまでもジョークの範疇で

この手のステレオタイプは、あくまでも冗談、ギャグとしてであれば、
外国人と話すネタとしては、結構盛り上がったりします。
ただし、真面目な顔で「A型だからどうのこうの・・・」とか言うと、
サイコだと思われるので気を付けましょう。

最後に、それぞれの性格を説明していますが、チェックしておきたい単語を挙げておきますね。

tremendously attentive to detail:細かいことにものすごく気を使う
buck trends :流行に逆らう、市況に抵抗する
care-free :細かいことにこだわらない、だらしない
weirdo :奇人、変人

しつこいようですが、あくまでもジョークの範囲内で。
でないと、あなたがweirdo 扱いされますよ~(笑)

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ

4月週末ブートキャンプ、4/12&13に開講決定!参加者募集中!←締切りました!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ