イングリッシュブートキャンプ:由美です。

★音声解説、中学英語で日常会話はOKの嘘

まずは、こちらをどうぞ♪

“教科書に選出される英単語”と、現実に頻度の高い単語のかい離は、
実は非常に深刻な問題です。
学校英語は本来、学術的な論文が読めるようになることを意図して、組まれたカリキュラムです。
なのでリアルな言葉としての英語をマスターするためには、これは知っておかないといけない、
という英単語が、ボロボロ抜けていたりするんですね。

音声解説で例に挙げたもの。
感情を表す形容詞。

Are you mad at me? 怒ってるの?
I’m so embarrassed! めっちゃ恥ずかしいんだけど~!

中学英語ではangryは習っても、madは習わない。
これらはほんの一例ですが、こういうのは山ほどあるんですよ。
そういった“穴”は、自分で埋めていくしかありません。

句動詞やチャンクに関しても同じです。
たとえば、

Cut it out.  やめなさい!
Just go down the hallway. 廊下をまっすぐ行ったところだよ。

単語一個一個は、まさに中学英単語です。
でも、これらのチャンク(フレーズ)、すっと出てきますか?

こういった単語やイディオム、句動詞を身に着けるのに、いちばん手っ取り早いのが、
ドラマや映画を見ることでしょう。
ただしこれは、意外と骨の折れる作業です。
なぜなら、単にドラマを見ているだけでは、まったく何も身につかないからです。
ドラマを見ることそれ自体が楽しいので、それなりにモチベーションは続きますが、
その割に全然上達しない、そこで大抵の人がくじけます。

ドラマを見ているだけではだめなのですよ~
ちゃんと、出てきた単語をチェックして、意味を調べて覚える。
そして、俳優と同じようにセリフを言ってみる。
同じイントネーション、リズムで言えないとダメですよ。
言えるようになるまで、何十回、何百回と繰り返し練習する。
そして、好きなシーンをそらで再現できるくらいまで、完璧に仕上げる。

ここまでやらないと、意味がありません。
そうすることで、単語が身となり肉となるのです。
ドラマ好きな人は、ぜひやってみてください(^O^)

★Yumiの動画レッスン付発音教材、『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』好評発売中♪

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細はこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

あなたも、ネイティブ発音を目指しませんか?

中学英語で日常会話はOKの嘘:後編はこちら

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ