イングリッシュブートキャンプ:由美です。

以前、出版社に勤めていた時、海外からのゲスト(著者の先生)を、接待する機会がよくありました。
その際に困ったのが、お店選び。
まずは、完全禁煙は常識。
ところが、これが意外と難しい。
というのも、欧米からのゲストはみな、和食を所望するからです。

まあ、そりゃそうですよね。
せっかく日本に来て、イタリアンだのフレンチだの、そんなの食べようとは思いませんよね(^ ^;)
だけど、懐石料理とか割烹料理とか、完全禁煙のお店って少ないんですよ。
フレンチとかの西洋料理だと、都内は禁煙がデフォルトに、なりつつありますが、和食はそうじゃない。
お寿司屋さんですら、喫煙可だったりしますからね。
このお店選びには、かなり苦労しました。

そしてもう一つ、食材の説明。
これも大変でしたね~
魚の名前とか、そんなの一々わかんないですよ(笑)
これはなに、このスープは何でできてるの、と聞かれては、頭を抱えていた私。
懐かしい思い出です(^ ^;)

さて、世界三大珍味は、キャビアとトリュフとフォアグラ、と言われていますが、これらを英語で言えますか?
簡単そうで、意外と口に出そうと思うと、言えないもんでしょう?

caviar
truffle
foie gras

スペルからして、間違いそうですね。
truffle のみ、英語っぽい発音(トゥラッフォウ)です。
キャビアは、キャヴィア~、フォアグラは、フォワァグゥラァと、ちょっとフランス語っぽい感じの発音。

私の世代は、よほどの富裕層でない限り、キャビアだのフォアグラだの、イイ大人になってから初めて、
その存在も名前も知ったので、英語の音から先に、覚えました。
若い人の場合、キャビアもフォアグラも、すでにカタカナ語として、日本語で先に認識してるでしょうから、
正しい(英語の)発音に、認識を切り替えるのは、大変かもしれません。

さて、フレンチといえば、先日お友達と、昼間っからフルコースを、食べてきました(笑)

お店はこちら、池尻にあるOGINOさん。
結構な有名店です。

ogino

夜はなかなか予約が取れないそうです。
昼間は、平日だとたぶん、予約なしでも大丈夫な感じでした。

前菜ですが、お友達と私で、違うメニューが出てきました。
私はフォアグラ、友人はウニのジュレ。
二人でシェアしました。

foisgra uni

ところで、ウニって英語で、なんと言うか知っていますか?
これは以前、海外からのゲストを、お寿司屋さんにお連れした際に、覚えました。
sea urchin と言います。
この、urchin って単語ですが、“小汚い小僧”っていう意味があります。
私がこの単語を知ったのは、ガンズの『パラダイス・シティ』という、曲でした。

こちら↓

出だしのところ(1:30くらい)に、この単語が出てきます。

Just an urchin livin’ under the street, I am a hard case that’s tough to beat…

初めて聞く単語だったので、調べた記憶があります。
sea urchin って、おそらく見た目から、そう呼ばれてるんじゃないかなと、思います。
真っ黒でとげとげしてて、ちょっと悪魔的ですもんね。
あれを食べようと思った、昔の人は度胸があるなぁ・・・
だけど、美味しいんですよねぇ。

話は戻って。
メインは、お魚と鴨肉。
美味しかったですね、どちらも。

fish duck

昼間っから、ワイン一本空けちゃいました~(笑)
でもって、デザートはあっさり、コーヒーゼリーをチョイス。
あっさりのつもりが、意外とこってりクリームが乗ってました~(^ ^;)

wine desert

この日は、これだけでお腹いっぱい。
夜はスープしか、入りませんでした。
こんなにたらふく食べたの、久しぶりでした。
でも美味しかった・・・

さてさて、1年ぶりに、髪全体にストレートパーマを当てました。
ストパは髪への負担が大きいので、このところ、前髪と顔回りしか、やってなかったのですが、
さすがに1年経つともう、収拾付かなくなりました。
この長さでストパは、半日仕事です。
お尻が痛くなりました~(>_<) yumi

この週末で、お盆休暇もおしまい、という人が多いのかな。
帰省ラッシュ、大変ですよねぇ。
みなさん、体調にはくれぐれも、お気をつけて~~~

最後まで読まれた方は、立ち去る前に、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

関西ブートキャンプ、9月6&7日に開講!オフ会&特典あり!詳細はこちら残席わずかです!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ