イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキング不調です(>_<) 応援のクリック、よろしくお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★キティちゃんは猫じゃなかった?!

サンリオが、衝撃的な発表をしました。
日本のみならず、世界的にも人気の高い、Hello Kittyですが、
なんと、キティちゃんは猫じゃないそうです!

こちらの英語ニュースでも、取り上げられています。

Hello Kitty isn’t a cat!? We called Sanrio to find out!

日本では「キティちゃん」の愛称で、親しまれているサンリオキャラですが、
英語ではそのまま、“Hello Kitty”と呼ばれています。
私が初めてアメリカに行ったのが、80年代後半でしたが、その時すでに女の子たちに、人気がありました。
つまり、キティちゃんは、かれこれ四半世紀は、世界で愛されている、ということになります。

この記事の著者は、こう書いています。

By now you’ve probably read the earth-shattering, heart-rending news that Hello Kitty’s own copyright holder Sanrio recently alleged that the world’s most famous bow-sporting feline isn’t actually a cat.
この記事を読んでいるあなたは、最近サンリオが出した、世界で最も有名な猫であるところのキティちゃんが、なんと実は猫ではないという、大地を揺るがす発表を、既に読んだことでしょう。

大地を揺るがす、衝撃的なニュースだったわけです(笑)
そして、納得のいかないライターさんは、わざわざサンリオに電話をして、問い詰めたようです。
そこまでせんでも・・・と思いますが(^ ^;)

で、サンリオの回答は・・・?

Basically just like Micky Mouse, the Sanrio representative told me. No one would mistake the Disney character for a human–but at the same time he’s not quite a mouse. Just like Hello Kitty isn’t a human, she’s not quite a cat either.
基本コンセプトは、ミッキーマウスと同じだ、とサンリオの担当者は私に言いました。誰もあのディズニーのキャラクターを、人間だとは思わないでしょうが、じゃあネズミかと言うと、そうでもない。キティちゃんも人間ではない、そして、猫とも言えないのです。

ううむ、なるほど。
なかなか上手い回答ですね(^O^)

ところで、kittyとは、cat の愛称で、日本語にすると、“にゃんちゃん”とか“にゃんこ”です。
doggy はワンちゃん、わんこ。
では、ウサちゃんはどうでしょう?
これは簡単だったかな?
bunny です。

ちなみにあの、ディック・ブルーナ作の「ミッフィー」ですが、私が子供の頃は、
「うさこちゃん」と、呼ばれていました。
いつの間に、ミッフィーに改名(?)したのでしょうか・・・

★kitty と kiddy は同じ発音です

昔むかし、キディランドが大阪にオープンして、それなりに知名度が出てきたころ、
私はこれを「キティランド」だと、思い違いをしてしまいました。
てっきり、キティちゃんグッズが、いっぱい売ってるもんだと思って、お店に行ったら、
なんか全然違うキャラクター商品ばかりで、肩透かしを食らったんですね。
で、よくよく見てみると、「KIDDY LAND」とあるじゃないですか(^ ^;)
キティじゃなかった!とその時、自分の勘違いに気が付きました。

で、kitty と kiddy ですが、これは英語で発音しても、ほぼ同じ音です。
TもDも、ここではフラップ化(破裂しない弱い音になる)するため、どちらも同じに聞こえます。
なので、あながち私の勘違いも、責められたものではない、ということですねっ。

上記の記事にある、feline という単語ですが、これは「猫科の動物」という意味です。
猫科の動物は、いわゆるペットの猫(domestic cats)以外にも、いっぱいいますね。
英語で言えますか?

leopard
cougar
jaguar
cheetah

カタカナ発音に、ならないよう気を付けて。

レパード、クーガー、チータ、あたりは大丈夫ですね?
でも、ジャガーは違いますよ。
正しい発音は、ジャギュワ(またはジャグワ)です。

★★★ おまけ ★★★

先日、お友達の家で、猫パーティーをしてきました。

可愛い猫たちに、癒されました~(^O^)

見よ、この愛らしさ!

Qoo

猫じゃらしで遊ぶ、わたくし。

YumiwithQoo

しっぽにじゃれる仔猫と、迷惑そうな大人の猫ちゃん。

cats

キティーちゃんには、そんなに興味はないですが、本物の猫は大好きな、由美でした♪

ちょっと待ってぇ~!立ち去る前に、ポチっと1クリック、お願いします~m(_ _)m
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

関西ブートキャンプ、9月6&7日に開講!オフ会&特典あり!詳細はこちら残席わずかです!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ