イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキングに参加しています。更新の励みになります。1クリックご協力、お願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★国連親善大使、エマ・ワトソンの闘い

英語を学ぶことの大きなメリットの一つに、世界の情勢を知る、ということがあります。
日本語しかできないと、日本のメディアからしか、情報を得ることができません。
国内メディアでは、ほとんど取り上げられないことでも、世界ではとても大きなニュースになっている、
ということが、今も昔も、結構あるのです。

たとえば、先日のエマ・ワトソンの、国連でのスピーチ。
これは、欧米先進国では、大きなニュースとなっています。
彼女が女性の人権のために、勇気をもって発言した内容が、大きく取り上げられているのですが、
国内メディアでは、あまり紹介されていませんね。

英語が読めるということは、こういった情報を、直接インターネットなどで、見ることができるということ。
今、情報格差という言葉が、ちらほら呟かれていますが、今後こういった格差は、拡がっていくでしょう。
そういう意味でも、英語を学ぶことには、大変重要な意義が、あると思います。

★エマの感動的なスピーチを、ディクテーションしてみよう

ハリー・ポッターシリーズで、一躍有名女優の仲間入りを果たした、エマ・ワトソン。
彼女が提唱する、HeForSheという、男女平等を訴えるキャンペーンは、日本でももっと、
取り上げられてしかるべきだと、思うんですけどね。
女性閣僚の数を、増やせばいいってもんじゃ、ないと思いますが(毒)

さて、緊張のためか、声を震わせながら、スピーチしているエマ。
彼女のスピーチを、聞き取ってみましょう。


Your (        ), U.N. Secretary General, President of the General Assembly, Executive Director of U.N. Women and (        ) guests. Today, we are (        ) a campaign called HeForShe. I am reaching out to you because we need your help. We want to end gender (       ) and to do this we need everyone involved. This is the first campaign of its kind at the U.N. We want to try and galvanize as many men and boys as possible to be (       ) for change and we don’t just want to talk about it. We want to try and make sure that it’s tangible.

I was (      ) as goodwill ambassador for U.N. Women 6 months ago and the more I’ve (     ) about feminism the more I have realized that fighting for women’s rights has too often become synonymous with man hating. If there is one thing I know for certain it is that this has to stop. For the record, feminism by definition is the belief that men and women should have equal rights and opportunities. It is the (     ) of the political, economic and social equality of the sexes.

はい、長いのでここまで。

答え合わせは、次回やりますよ~\(^0^)/

★英語は音とリズムが命

エマの英語は、非常に聞きやすい、標準イギリス英語ですね。
ゆっくりしゃべっているので、余計に聞きやすいと思います。

英語に限らず、言葉は音で成り立っています。
正しく発音できることは、その言語を話すための、第一歩です。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。
特に重要な喉発声と、基本母音に関しては、Yumiが動画で解説しています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

11月の週末ブートキャンプ、8&9に開講!詳細はこちら♪締め切りました!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ