イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキングにちょっと下降気味です(>_<) 応援の1クリック、ご協力お願いします~音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★クリスマスソングは英語学習素材の宝庫

いよいよ年末。
街中に出かけると、あちこちで耳にするのが、クリスマスソングです。
それも大体、英語の歌がかかっていることが、多いですよね。
さてこのクリスマスソング、日本人の私たちにも、かなりおなじみだと思います。

ジングルベルにとどまらず、様々なクリスマスソングがありますが、これらは英語学習者にとって、
非常に有効な、学習素材なんですね。
これを利用しない手は、ありませんよ。

というわけで、今回取り上げるのはこの曲。

『Let It Snow』です。

まずはスタンダードに、ディーン・マーティンのバージョンを、聴いてみましょう。

はい、良い声ですね~

こういう下腹部から響くような、男性の低い美声は、英語ネイティブならでは、という気がします。
日本人男性でも、英語が堪能な人は、歌が上手いというのが、私のこれまでの経験上からくる印象です。

★Let It Goならぬ、Let It Snow

さて、タイトルでなんとなく、ピンと来た人もいるでしょう。
今年大ヒットした、ディズニー映画「Frozen(邦題:アナと雪の女王)」の、主題歌は『Let It Go』です。
Snow とGo の違いはありますが、パターンは似ていますね。
あちらは、♪レリゴ~ レリゴ~♪でした。
こちらは、♪レリッスノウ レリッスノウ レリッスノウ~♪

共通しているのが、Tフラップ(破裂しないT)と、声門閉鎖のT(寸止めのT)です。
Let it の部分がリエゾンして、letit(レリ)となっています。
最後のT(いわゆる、ending T)は、発音しないで息を一瞬だけ止めます。

Tフラップと寸止めに関しては、こちらで解説しています。
   ↓  ↓  ↓
アナ雪『Let It Go』でTフラップと寸止めをマスター

これを、レット イット スノウ、とやってしまうと、歌のリズムに乗れません。
このリズムが苦手な人は、Tフラップと寸止めのTを、ぜひとも習得したほうがいいでしょう。
せっかくなので、Let It Snowの歌詞も、ちょこっとだけ書いておきますね。

Oh the weather outside is frightful
But the fire is so delightful
And since we’ve no place to go
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!!

Man, it doesn’t show signs of stopping
And I’ve brought some corn for popping
The lights are turned way down low
Let It Snow! Let It Snow!

外はひどい天気だね
だけど暖炉の火は幸せな気持ちにしてくれる
別にどこか出かけるあてがあるわけじゃないしね
雪よ降れ、降れ、もっと降れ!

それにしても雪は止む気配がないね
ポップコーンを買ってきてあるから作ろうか
部屋の明かりは落として
さあ雪よ降れ、もっと降れ!       (対訳:由美)

長いので、ここまでにしますね。
雪の日に愛する人と自宅で過ごす、ロマンティックな歌です。
この歌のポイントは、やはりサビの、♪Let it snow, let it snow, let it snow♪ のところ。
ポップコーンが弾けるように、弾んで♪タタッタ~ン タタッタ~ン タタッタ~ン♪と、歌いましょう。

これが、英語のリズムですよ(* ‘-^) ⌒☆

★英語は音とリズムが命

発音にはルールがあります。
まずはルールを知ること、そしてルールに則って正しく言えるように、練習すること。
語学の習得に、発音訓練は避けて通ることはできません。
自分が言えるフレーズは、必ず聞き取れます。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

次回週末ブートキャンプ、2月7・8日に決定!お申込みの詳細はこちら♪
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ