イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキング応援、よろしくです~。更新の励みになります。1クリック、お願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★冬の定番曲、邦楽編~♪

もうすぐクリスマス、ということで、クリスマスソング邦楽編として、まとめてみました。

どうしても古い曲ばかりに、なってしまいましたが(^ ^;)

このブログの読者層は、20代や30代の若い方も、たくさんいらっしゃるので、どうかなと思いつつ。

とりあえず、まずは邦楽編です。

「恋人がサンタクロース」  松任谷由美

懐かしいご本人の映像があったので、貼っておきます。

この頃は日本も景気がよくて、ユーミンとか流行ってましたね。

私は洋楽一辺倒だったので、実はあまり日本のクリスマスソングを、知りません。

でもさすがに、ここまでヒットした曲は、知っています(^ ^;)

「クリスマスイブ」  山下達郎

JR東海のCMで使われた、この曲が一世風靡したのも、バブル時代でした。

この辺りはもう、定番ソングとなっているので、若い人も知っているのでは?

もういっちょ。

こちらも懐かしい一曲です。

「安奈」  甲斐バンド

この曲がヒットした頃、私はまだ小学生でした。

♪あんな~ クリスマスキャンドルの灯は 揺れてているかい♪

の部分、安奈が女性の名前だとは思わず、「あのな(あんな)」って言ってると、思い込んでいました(笑)

「あんな」っていうのは関西弁で、「あのな」のこと。

で、クリスマスキャンドルも、聞き取れず、♪あんな~、クリスマスほにゃらら~♪と、

適当にごまかして、歌っていました(^ ^;)

キャンドルがろうそくのことだと、当時の小学生には、わからなかったんですよ。

今みたいに、なんでもかんでも、カタカナで呼ぶ時代じゃなかったので。

それにしても、クリスマスソングって、昔はほとんどないですね。

クリスマスを本格的に祝いだしたのが、やっぱり80年代以降だからでしょうかね。

★クリスマス仕様

さて、クリスマスはいつもと変わらず、レッスンを行っている、イングリッシュブートキャンプです(^O^)

イブもクリスマス当日も、休みませんよ~

そんな中、1日だけオフができたので、久しぶりに東京の親戚宅に、遊びに行ってきました。

お庭で採れた、柿をいただきました。

IMG_5764

ぼやぼやしていると、あっという間に鳥に食べられちゃうそうです。

鳥が横取り(ああ、つまらないシャレ・・・)

でもって、こちらのシロクマちゃんは、自分へのクリスマスプレゼント。

IMG_2682

うちにレッスンにいらした方は、ご対面していると思います。

リラックマにハマってからというもの、クマ関連グッズを集め出し、ついにはぬいぐるみにまで・・・

気のすむまで、集めたいと思います(^O^)

でもって、今月のネイル。

一応、クリスマス仕様です♪

IMG_0170

今年の冬は、めちゃくちゃ寒いですが、なんとか乗り切りましょう。

クリスマスソング洋楽編は、また後程アップしますね~(* ‘-^) ⌒☆

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

次回週末ブートキャンプ、2月7・8日に決定!お申込みの詳細はこちら♪締め切りました!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ