イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキングに参加しています。1クリックご協力、お願いします~音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

年末最後の宴は、大阪ミナミ、宗右衛門町でてっちりをいただきました。

宗右衛門町って、一発変換しないから、おかしいなぁ・・・と思ったら、
「そえもんちょう」ではなく、「そうえもんちょう」と打たないとだめなのね。
松屋町もそうだけど、地元民は「まっちゃまち」って発音するから、発音通り打つと変換してくれない。
紛らわしいです(笑)

ミナミと言えば、御堂筋。
♪こんぬか~ 雨降る~ みど~お~すじ~♪
というわけで、雨じゃなくて晴天の、御堂筋の様子です。
いつの間にかこんな風に、イルミネーションをやるように、なったんですねぇ・・・

御堂筋

御堂筋からちょっと入ったところに、宗右衛門町はあります。
今回はこちら、河豚のお店に行きました。

河豚レストラン

年末ということもあって、お店は大繁盛。
7時に予約していましたが、9時半まででお願いします、と言われてしまった。
夏場は貸切できるくらい空いてまっせ、と店員さん。
まあ、そうでしょうね(;^_^A

まずは、てっさから。

てっさ

てっさとは、鉄砲の刺身の略語。
鉄砲はふぐのことで、なんでふぐを鉄砲と言うかというと、“当たると死ぬから”だそうで。
おお、怖わ・・・∑(゚Д゚;ノ)ノ

お次はから揚げと、焼きふぐ。
焼きふぐって、初めて食べましたよ。

から揚げ

焼き河豚

白子をいただきました。
結構いいお値段しましたが、年末ということで奮発(笑)

白子

ちなみに、白子を英語で言うと、fish sperm となり、なかなか直球な感じで、
欧米人にドン引きされることもww
美味しいですよ、と言ってもたいていの人はやはり、生理的に抵抗感があるみたいですね。
果敢にトライする人も、たまにいますが(;^_^A

そして、てっちり。

てっちり

こんなお鍋で、いただきました。

てっちり鍋

てっちりは、鉄砲のちり鍋のこと。
どうしても鉄砲から、離れられないみたいですね。
確かに、毎年一人くらいは、無免許でふぐを調理して、当たって死ぬ人がいますよね。
危ないのでみなさん、絶対にやめましょうね。

ひれ酒と冷酒を飲んで、かなり回った状態で、酔いさましにカフェでコーヒー飲んでたら、
駅までの道を、間違えてしまい、なんとン十年ぶりに、終電を逃しちゃいました。
地下道を難波駅に向かって歩いていたつもりが、逆方向(日本橋)に歩いてたんですよ。
一駅分くらい、歩いてしまった。
天王寺に着いた時にはすでに、終電は出てしまっていました。

ま、こんなこともあるよね(笑)

大阪はすごい人出で、ちょっと人にも酔いました。
日ごろ自宅に引きこもって、仕事も自宅でやっていると、人ごみが辛くなります。
今年はもう少し、活動的にいこうと思った私です。

最後に、御堂筋が出てくる、代表的なヒット曲をご紹介♪

まずはこちら、上沼恵美子とお姉さんの姉妹漫才師、海原千里・万里による、大阪ラプソディー。

もう一曲、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」

雨の御堂筋は、私のカラオケ十八番です(笑)
洋楽カラオケも好きですが、邦楽も歌いますよ~演歌と昭和歌謡ばっかですが(;^_^A

この記事が面白かったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

次回週末ブートキャンプ、2月7・8日に決定!お申込みの詳細はこちら♪締め切りました!
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ