イングリッシュブートキャンプ:由美です。

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★今、アクション映画が熱い!

あなたは、アクション映画は好きですか?

英語学習の題材としては、今一つ不向きなアクション映画。
なぜアクション映画は、英語学習に向いていないのでしょう?
では学習素材としては、どんな映画が、向いているのでしょう?
それに関しては以前、こちらの記事で書きましたので、熟読してみてくださいね。

さて、そんなわけで、日頃あまりアクション映画を見ない私ですが、こちらはちょっと興味があります。

ターミネーター最新作、『Terminator Genisys』

terminator

右の画像は、ちょっとしたお遊びです(笑)

御年67歳のシュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネガーが、戻ってきました。
というわけで、最新作のトレーラー(映画予告)で、ディクテーションをしてみましょう。

★Terminator Genisys(邦題:『ターミネーター:新起動 ジェニシス』でディクテーション

I (      )(   ) each of you and I see the marks of this long and terrible war.
If we die tonight…mankind dies with us.
The machines sent a Terminator back into the time before the (    ) to kill my mother, Sarah Connor.
Sir, let me (     ) her.
What you’re doing right now, this is the (    ) of the war.
The time you’re going back to, she was scared and weak. Take care of her (    ) me, Kyle.
Come with me (   ) you want to live! Now, soldier!
It’s all wrong, John sent me here to save you!
From the Terminator that was (     ) back to kill me, I know, but we already took care of him.
We?
I’ve been waiting for you.
The time John sent you to no longer exists. Everything’s changed!
We can stop Judgment day from (       ).
(    )! Where is he?!
I’ll be back.
What?

今回の刺客(ターミネーター)は、韓国人俳優のイ・ビョンホンですね。
彼は英語がかなり堪能で、アジア人俳優の中では、ぴか一じゃないかと思います。
無表情で追ってくるターミネーター役が、はまってますね。

私たちアジア人は、アジア人を見慣れているので、あまり感じませんが、西洋人から見ると、
表情の見えにくいアジア人が、真顔で迫ってくるのは、かなり怖いものがあると思います。
なのでこのキャスティングは、なかなか上手いなと感じました。

シュワちゃんの英語は、相変わらずシュワちゃんな感じですね(笑)
若い俳優に混じり、老体に鞭打って(失礼)アクションをこなす姿は、さすがです。
世界中で流行語になった、“I’ll be back.”ですが、今回も出てきますね。
ところでこの“I’ll be back”ですが、ついこないだのように思っていましたが、なんと1991年でした!
もう四半世紀近く前だったんですねぇ・・・
年取るはずだわΣ( ̄ロ ̄lll)

★ディクテーションの解答

では、解答にまいりましょう。

look at
war
save
end
for
if
sent
happening
run

いかがでしたか?

アクション映画は、あまりセリフがないのと、実用的なセリフじゃなかったりするのもあって、
学習素材には不向きですが、たまには純粋に、映画そのものを楽しむのも、いいですね(* ‘-^) ⌒☆

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、
リエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるように、まとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
   ↓  ↓  ↓
Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。2つとも押してね音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

7月の週末ブートキャンプ、18&19に開講!詳細・お申込みはこちら♪
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ