おはようございます。イングリッシュブートキャンプ:由美ですo(^-^)o
ランキングにご協力を~あせる ポチっとお願いしますラブラブ
   ↓  ↓  ↓
 携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ
あなたは、comparative advertisements(または、comparison ads)という言葉を、ご存知ですか?
広告業界の、ある種の業界用語なんですが、日本語にすると、「比較広告」でしょうか。
競合他社の製品をこきおろすことで、自社の優位性をアピールする、という広告の手法で、
アメリカでは、結構普通にテレビコマーシャルなどでも、見ることができます。
その、有名な例が、ペプシコーラがコカコーラに対して仕掛けた、CMです。
5本まとめて、ごらんあれ!

最後のなんか、酷いですよねぇ。
男の子が、自販機でコカコーラを2本買い、それを踏み台にしてペプシを買う、っていう(^_^;)
ジャッキー・チェンのバージョンも、なかなか面白いですが。
この手の広告の特徴として、新興勢力が老舗を敵対視する、という構図があるように、私は思います。
たとえば、ペプシとコーラの場合、コーラのほうが知名度が高い。
だから、ペプシはコーラをなんとしても抜きたい、蹴落としたい。
そういう感じがしますね。
だって、コーラがペプシに対して、この手のCMをしてるのって、見たことない気がするんですよ。
そんなことないのかな。
私の気のせい?
まあ、アメリカ国内では、ペプシ愛好者が結構多いんですけどね。
それでもまだまだ新興国(この際、日本も含めます)では、コーラが断然メジャーな気がするので。
以上、おもしろCM「ペプシ対コカコーラ」編でした♪
この記事が面白かった~♪という方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ    

本5/13(日)英語セミナー&懇親会 in 埼玉に参加しませんか?詳細はこちら
メラメラ関西ブートキャンプ第3弾、6/16&17に開講決定!詳細はこちら
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで
カウンセリング・体験レッスン予約状況はこちらメモ


スポンサーリンク

関連コンテンツ