イングリッシュブートキャンプ:由美です。
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ちょっと煽情的な表題ですが(^_^;)

これはもう、何度も繰り返し言ってきていることなんですが、ここ最近、またしても、
「英語が話せても、内容がないと意味がない」とかいうような、論旨のずれた発言が、
ツイッター等で頻繁に見かけるようになったので、もう一度声を大にして言っておこうかと。

あらためて言います。

英語力と話す内容は、なんの関係もありません。

大事なことなので、もう一度言います。

英語力と話す内容または知性とは、なんの関係もないのです。

そもそも、こういう的外れな議論をしているのは、日本人だけです。
なぜそうなるのか。
そこには、英語が受験教科であって、英語ができる=勉強ができる、良い大学に入れる、
という図式が、日本社会の根底にあるからだと思います。
つまり、英語ができない=勉強ができない、頭が悪い、学歴が低い、というイメージですね。
そこに何らかの劣等感や、コンプレックスを刺激するものが、あるのでしょう。

何度も言いますが、英語は数学や理科といった受験科目より、むしろ音楽やスポーツに近いのです。
あの人は歌が上手いが、話す内容は大したことがないからダメだ、とか、
彼は野球は上手いかもしれないが、話す内容がない、なんてことを言いますか?
そんなこと言っている人は、見たこともないし聞いたこともありません。
歌が上手いのと(または野球が上手いのと)、知性とは何の関係もないですよね?
英語も同じです。

外国語を話すことは、ひとつの技能です。
訓練すれば誰でも、ある程度習得できる“技能”なんです。
ピアノを演奏したり、テニスをしたりするのと同じなんです。
話す内容云々、知性云々、仕事ができる云々は、別の次元のお話なんですよ。
それを一緒くたにしてしまう人が、あまりに多いんですね、この国には。

あの人は料理が上手いが、仕事はできない。
あの人はピアノがプロ並みだが、話す内容が論理的ではない。
あの人は英語は上手いが、話す内容がない。

これらは全部同じです。
こうして並べれば、違和感がわかってもらえるのでは、ないでしょうか。
話す内容や知性は、語学力とは何の関係もないんです。
日本語ができるからといって、みんなが東大に入れますか?
だったら、日本人はみな東大生です。
英語ができるからといって、みんなが優秀ですか?
だったら、アメリカ人やイギリス人はみな、優秀だということになります。

そうじゃないですよね?

話す内容が高尚かどうかとか、論理的に物事を組み立てる力は、また別の技能というか才能です。
日本語で論理的に話せない人は、外国語でも論理的には話せないでしょう。
日本語でも知的な会話ができない人が、外国語でできるはずはありません。
でも、外国語(英語)を習得することは、できるんです。
それとこれとは、別の次元のお話だからです。

ここを間違えると、おかしなことになってしまいます。
それでも、この手の論理にハマりやすい人が、いまだにこんなにたくさんいるというのは、
いかに日本人が、特殊な学校教育によって、英語へのネガティブなイメージを植え付けられたかを、
まざまざと見せつけられるようです。

しつこいようですが、語学力と知性は別問題です。
誰でもみな、正しく訓練すれば、外国語を使えるようになります。
知性は、ご本人が努力で磨くしかありません。
それは語学教師の仕事では、ありません。

以上、英語と知性のお話でした。

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