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先日、ボキャビルに適した教材についてお話しました。
今回は、語彙増強のコツというか、ポイントについてお話したいと思います。
コロケーション(連語)やチャンクが重要であることについては、既に述べましたね。
これらは、日本人が苦手とする部分なんですね。
ある意味、受験英語の弊害かもしれませんが、日本人はやたらと上位語ばかり覚えたがるんです。
上位語というのは、いわゆるbig wordsのことです。
わかりやすい例を挙げましょう。
以下の日本語を、英語にしてみてください。
駅に着いたら電話ください。
どうですか?
中学英語ですよ。
できましたか?
では、解答。
Give me a call when you get to the station.
Give me a callのところは、Call meでもOKです。
ここで焦点となってくるのは、(駅に)着く、という動詞です。
これ、arriveとやっちゃった人、結構いるんじゃないですか?
もちろん、arrive at the stationでも正解です。
正解ですが、ネイティブっぽくないんですよ、これだと。
普通、どこそこに着く、と言いたい場合はget toを使うんですね、ネイティブは。
arrive at とか reachを使うのは、日本人の特徴です(笑)
何が言いたいかというと、arriveは知ってるけどget toは知らない、というのでは困るということです。
逆ならまだしも、これでは本末転倒です。
I don’t understand.とは言えても、I don’t get it.という表現は知らない。
このパターンに陥っている日本人学習者は案外多いんですね。
まずは、get toget itといった連語を覚えることが先決です。
arriveunderstandは上位語というほどではく、知っておくべき基本単語のひとつです。
ただ、それよりも実際によく使う表現をまず先に覚えることのほうが大切なのです。
それと同時に、これらの連語やチャンクは、一気に言うので発音も気をつけなくてはいけません。
ひとつのフレーズ化しているものは、必ずリエゾン・リダクションが起こるのです。
I don’t get it.は「アイドン ゲレッ」となります。
正しい発音をインプットしておかないと、ネイティブのナチュラルスピードが聞き取れません。
連語・チャンクを覚えるときに、必ず音読(声に出して読むこと)をするように心がけましょう。
CDを聞いて、モデルの発音やリズムと同じように言えるまで何度も繰り返し練習します。
自分の声を録音して、チェックすることも効果的です。
誰しも、己の声など聞きたくないというのが人情でしょうが、
ここは語学習得のためと割り切って、きちんと自分の発音を聞くようにしてください。
ただ、ここで問題となってくるのが、本来のスピードで収録された教材がほとんどないということです。
市販されている語彙教材は音声がゆっくりなので、本来のナチュラルスピードではありません。
そのため、チャンクを自然なリエゾン・リダクションで聞く、ということが難しいのが現状です。
洋書はかなりの部分でこの問題を解決してくれます。
ところが、初級学習者が最初から洋書で語彙力を付けるのはなかなか大変なんですね。
その間を埋めてくれる教材があまりないというのが、実情です。
個人的に、いずれこの問題に取り組みたいなと考えています。
具体的に動き出したら、ブログで報告しますね。
以上、ボキャビルについてでした♪
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