こんばんは~
イングリッシュブートキャンプ:由美です♪
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みなさんは、シャドーイングって実践されていますか?
シャドーイングってなに?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
シャドーイングとは、耳から入って来る英語をそのまま声に出して言うという、
通訳者養成スクールなどで行われているスピーキング訓練法です。
意味は考えずに、とにかく聞いた英語をそのまま口に出すという訓練をすることで、
リスニングやスピーキング力アップをはかるんですね。
聞こえてくる音を追いかけるようにリピートしていくので、シャドーイングと呼ばれます。
この学習方法は、実は私はあまりおススメしません。
かなり上級者の方で、同時通訳を目指している方などには良い訓練法だと思いますが、
中級レベル以下の学習者には、あまり効果がありません。
というのも、シャドーイングは自分の声を聞かないからなんですね。
私が通訳養成スクールに通っていた頃は、この方法でかなり良い訓練になりました。
ヘッドセットをして、そこから流れてくる英語をひたすらシャドーイングするんです。
そう、ヘッドセットをしてるんですよ。
だから自分の声は聞こえません。
というか、大勢の生徒が一斉にやるので、人の声が聞こえてくるとまずいんですね。
だからヘッドセットをつけるわけです。
自宅で一人でシャドーイングをするときはヘッドセットはしないと思いますが、
それでも基本的に自分の声を聞いている余裕はありませんよね?
そうなると、自分が正しく発音できているのかどうか、チェックすることができません。
なんとなく言えた気がする、という状態に陥りやすいんですね、中級者の場合。
なので、中級以下の学習者はこの方法は避けたほうがいいのです。
では何をすればいいかというと、シャドーイングではなく暗誦です。
聞こえてくる英語を、まずいったん停止してリピートしてみる。
2、3回聞いてわからない場合は速やかにテキストを見ましょう。
3回以上聞いても聞き取れない場合、何十回聞いたところで時間の無駄です。
諦めてとっととテキストを見ます。
で、わからなかったところをチェックします。
知らない単語やフレーズのせいで聞き取れなかったのか、知っているのに聞き取れなかったのか。
知っているのに聞き取れなかった場合は、自分が正しく発音できていないということです。
音に対する認識が間違っているので聞き取れないのです。
次に、本を見ながら聞き、またいったん停止してリピートします。
これを何度か繰り返し、テキストを覚えます。
覚えたら今度は音声を流しながらそれに合わせて(つまり、モデルの声にかぶせるようにして)
自分も声に出して言ってみます。
この時、モデルの英語と自分の英語がピタッと重なる、ユニゾン状態になるまで繰り返します。
合わないところは、自分の発音やイントネーションが間違っているということです。
そこをチェックしていくことで、正しい発音が身に付きます。
そして、正しく言えるようになると、必ず聞き取れるようになります。
この方法を繰り返すことで、リスニングとスピーキングが同時にアップします。
時間を決めて毎日やるといいでしょう。
1日30分でもこれを続けると、かなり変化が出てきますよ。
シャドーイングではなく、こちらの学習方法をおススメします♪(゚▽^*)ノ⌒☆
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いつも役にたつブログありがとうございます。
私も今同じような感じでBBCのドラマをiplayerでみて聞き取れないところをサブタイトルでチェックして、またドラマをみながらセリフにかぶせてしゃべっています。毎日はやってないのですが、今日から毎日チャレンジしてみます。
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>SBMインストラクター meimeiさん
台詞にかぶせて言う練習って、リスニングにも凄く効果がありますよね。
上級者におススメの訓練方法だと思います。
私も、新作映画を借りてきてはこの練習をしてますね。
あとはもっぱらYOU TUBEですかね。
ネットって本当に便利です。
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中学からリスニング強化のために洋画通いを
始め、高校の頃から知らず知らずのうちに
シャドーイングもどきの事をやってました。
今から考えると、確かに上級者向けの練習法でした。 (^_^;)
同じ素材で何度も繰り返すと効果ありますね。
私のお気に入りは、コロンボ、ファミリータイズ、
法廷サスペンス物です。台詞が多いので。
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>Yoshiさん
私も、高校時代にシャドーイングとは知らずやってました。
ファミリータイズ、やりましたよ~♪
マイケル・J・フォックスのファンだったのでo(^-^)o
シャドーイングは上級者向けの練習法ですが、
中高生はまだギリギリ耳から入ってきた音だけでなんとかなる年齢なので、
いきなり上級向けのやりかたでやっても上手く行く場合もありますよね。
もちろん、個人差がありますが。
成人がこれをやると、確実に挫折しますし力はつきません。
コロンボって、「うちのカミサンが・・・」ってやつですよね(笑)?
実は私、あのシリーズってまともに見たことないんです(^_^;)
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中学の頃は、まったく同じ事を教科書でやってました。
音声テープは先生に頼んでダビングしてもらいました。
ボクはそれに加えて、頭に入った文章を本文を見ないで書く練習もしていました。
音声がすでに頭にこびりついているので、頭の中で音声を再生しながら書いていました。
確かに効果は絶大です!
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>しなざわさん
やはりみなさん同じ道を通ってるんですねo(^-^)o
これって、英語学習の王道ですよね。
先生に頼んでテープをダビングしてもらう、というところまでは
私は頭が回りませんでした(笑)
なので教科書ではなく、NHKの英語講座や
市販の会話教材を親に頼んで買ってもらっていました。
市販の教材は高かったです。
あの時代に、本とテープセットで5千円とかしましたから。
買ってくれた親に感謝です。
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ノシャドーイングはヘッドホンをしても自分の声が邪魔してたしかに聞きづらいですね。
声を出さずに口パクみたいにシャドーイングするとよく聞こえます。自分の口や喉の運動と出すべき音とのイメージもつながりやすくて楽しいですよ。(*^ー^)
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>巣箱英語のkazさん
自分の声が邪魔する、というより自分の声を聞いていないことが問題だと思います。
多くの学習者が、自分の発音をまともに聞いてないんですね。
シャドーイングをすると、聞こえてくる英語についていくことでいっぱいいっぱいで、
肝心の自分の発声、発音がおろそかになります。
言えてるようで言えていない、という状態に陥りやすいんですね。
なので、初中級者はやはりしっかり声に出して、自分の発音をチェックすることが重要だと思います。
あ、上級者でもこれはもちろん有効ですo(^-^)o