イングリッシュブートキャンプ:由美です。

今回のテーマは、あの有名な映画の台詞です。

本題に行く前に、応援の1クリック、よろしくお願いします。2つとも押してね(* ‘-^) ⌒☆
   ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

★映画の名セリフはネイティブフレーズの宝庫

有名な映画、ドラマの台詞というと、何が思い浮かびますか?
もちろん、英語のセリフですよ。
え?
たくさんありすぎて、一つに絞れない?
なるほど、なるほど(^O^)

では、このセリフ、知っていますか?

Go ahead. Make my day.

“Make my day”の本来の意味、ご存知ですか?
直訳すると、私の一日を作る、ということですが、それじゃあ何のことかわかりませんね(^ ^;)
これは普通、You made my day. という感じで、使われます。
あなたが私の一日を作った、つまり、あなたのおかげで素敵な一日になった。
おかげで良い気分にさせてもらいましたよ、というニュアンスです。

すごくいい話を聞いたときとか、ほのぼのするような動画を見たときに、
ああ、今日はこれでいい気分で過ごせるわ~、という意味で使うわけです。
でも、表題にあるように、Go ahead, make my day.というのは、脅し文句です。
やれるもんならやってみな、という意味です。
ずいぶんニュアンスが違いますね(^ ^;)
なんで?という感じですが、実はこれ、有名な映画の主人公のセリフから、来てるんです。

何の映画か分かった人は、映画通♪

★有名映画でディクテーションしてみよう

その映画は、今やハリウッド屈指の監督の一人、クリント・イーストウッドの代表作、
「ダーティーハリー」シリーズです。
刑事ものでありながら、一種のアンチヒーローとして異彩を放つ、ハリー・キャラハン刑事。
若きイーストウッド演じる、悪党に容赦のない“Dirty Harry”が、強盗に放ったセリフがこれ。

まずは、そのシーンを見てみましょう。

強盗団に占拠された、カフェ。
そこにハリーがやってきます。
1分40秒あたりから、ちょっとディクテーションしてみましょう。

Every day for the (    )ten years, Loretta here has been (      ) me a large black coffee. Today she gives me a large black coffee and it’s (    ) sugar in it. A lot of sugar. I just came (    ) to complain. You boys, put those guns down.
Say what?
Well, we’re not just gonna let you walk out (   )(    ).
Who’s we, sucker?
Smith and Wesson… and me.
Go ahead. Make my day.

さて、なかなかハードなシーンですが(^ ^;)
手に汗握りますね。
ディクテーションの答えは、最後にあります。

ハリー刑事の最後のセリフが、この“Make my day”の由来です。
「さあやれよ。そしたら撃ってやるよ。おかげで良い一日になるぜ」
っていう、ダーティーハリー以外が言うと、様にならないであろう決め台詞です(笑)
これがきっかけで、「やれるもんなら、やってみな」という、意味になったんですね。

ちなみに、悪役(強盗)の兄ちゃんの、“sucker”というセリフ。
前回、サッカーがらみの記事で書きましたが、罵倒語なので使っちゃダメですよ~
でもこういうアクション映画には、しょっちゅう出てくるので、覚えておきましょう(^ ^;)

★ディクテーションの回答

last
giving
got
back
of here

どうでしたか?

聞き取れました?

TOEICなどの試験英語とは、ずいぶん違うでしょう?
ネイティブが普通に話す英語は、やっぱり聞き取りずらいな、と思いませんか?

ネイティブの英語が聞き取れるようになる、ネイティブのようなカッコイイ発音が身につく、
それは、実はそんなに難しいことではありません。

ネイティブのような流暢さを身に付けるには、コツがあります。
最低限これだけ押さえておけば、あなたの英語は見違えるほど変わります。
  ↓  ↓  ↓
英語の発音が劇的に変わる、ネイティブを目指す発音矯正法

カタカナ英語から脱却して、スマートでカッコイイ発音を目指しましょう。

この記事が役に立ったという方は、ポチっとお願いします音譜
    ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ
携帯はこちらへ⇒人気ブログランキングへ

関西ブートキャンプ、9月6&7日に開講決定!詳細はこちら
英語発音教材『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』発売中♪ 詳細はこちら☆
手紙無料メルマガ発行中 3ヶ月でネイティブ発音になれる!英語マスターへの道
ホームステイに興味のある方は、こちら♪
お申込・お問い合わせは 手紙info@englishbootcamp.jpまで


スポンサーリンク

関連コンテンツ