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イングリッシュブートキャンプ:由美です。

日本人学習者が英語を勉強する上で苦労するのが、リエゾンとリダクションです。
この二つは、英会話のリスニングの際にも、ネックとなってくる部分です。

今日は、リスニング練習にもってこいの、洋楽を紹介したいと思います。

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洋楽はリスニングと発音に効果てきめん

ネイティブの普通の会話が早く聞こえる、というのは多くの人が感じるところでしょう。
それは、先ほども述べたとおり、リエゾンやリダクションのせいなのです。

リエゾンとは、リンキングとも言いますが、音が繋がる現象ですね。
たとえば、get you が「ゲット ユー」ではなく、「ゲッチュー」になる。
これは、子音の T が次の子音 Y と繋がって、CH の音に変化しています。

ネイティブは、単語を一つずつ区切って話すことはしません。
日本語は基本的に、音が一語一語切れてしまう言葉なんですね。
なので、私たちの耳は、単語、単語で切って理解しようとする癖が、どうしてもあります。
その癖が抜けないと、自然な英語が話せるようにはなりません。
また、ネイティブの普通の英語(ナチュラルスピードの会話)が、聞き取れません。

ではどうすれば、いいのでしょう。
繰り返しこのブログでも言ってきていることですが、洋楽を利用するのが近道です。
メロディーに乗せて声に出して練習することで、自然な英語の発音が身に着きます。

洋楽は、リスニングや英会話訓練に効果的な、素晴らしい教材なのです。

今回は、カーペンターズの名曲、『Top of the world』を使って、練習してみましょう。

カーペンターズをテキストに発音練習

まずは、こちらの動画を見てください。



曲調としてはゆっくりしていますが、ご覧のように単語数が多いですね。
つまり、メロディーはスローテンポでも、歌うのは結構大変だということです。
この曲は、リエゾンやリダクションが満載です。

まずは第1パラグラフを、見てみましょう。

Such a feelin’s comin’ over me
There is wonder in most everything I see
Not a cloud in the sky, got the sun in my eyes
And I won’t be surprised if it’s a dream


はい、いきなり来ましたね~

such a がリエゾンして、「サッチャ」になっていますね。
それから、feeling is がリダクションして、feelin’s (フィーリンズ)となっています。
coming overですが、~ing の“ng” は、話し言葉ではgが落ちて、nだけになります。
なので、comin over となり、nとoがリエゾンして、「カミノゥヴァ」となっています。

there is も rと続く母音iが繋がって there-ris、wonder in は wonder-rin と聞こえます。
not a cloud は、not のtと続く不定冠詞aが、リエゾンしています。
またこのnotのtはフラップTなので、ラリルレロみたいに、軽く上顎に舌が触るだけです。
そのため、not a が「ナラ」みたいな感じになっています。

フラップTに関しては、動画で詳しく解説しているので、そちらをごらんください。



さて、こうしてみると、音が繋がるパターンが、なんとなくわかってきませんか?

子音-母音

というのが、英語のリズムなんですね。
だから、子音の次に母音が来る場合、そこは自然と繋がるんです。
音をメインに、歌詞を書きなおすと、こんな感じです。

Su cha fee linz co min no ver me
Ther ris won der rin most /e vry thing /I see
No ta clou din (th)e sky, go(t) the sun ni my eye zan dI
won(t) be sur priz di fi tsa dream

スラッシュ(/)を入れている箇所は、リエゾンしていないところです。
歌い方(話し方)によっては、必ずしもリエゾンするわけではなく、音が切れる場合もあります。
most everything と thing I はリエゾンしていません。

こんな風に書くととても見にくいですが、実際はこのように発音しないと、メロディーに乗せて上手く歌うことができないのです。
括弧でくくってある子音は、音が脱落している、つまり消えてなくなっています。
これを発音してしまうと、音符が1つずれてしまい字余りになります。

わかりやすく、カタカナにしてみました。

サッチャ フィーリンズ カミィ ノゥヴァ ミィ
ゼァリズ ワンダリン モウス エヴリ スィング アイ スィ
ナ~ラ クラ~ウ ディナ スカイ ガッタ サ~ン ニマ~イ ア~ィ ズンダイ
ウォンビィ サプライズ ディッ フィッ ツァ ドゥリィ~ム

これは、どうしてもカタカナ英語が抜けない、という人に効果的な方法です。
間違ったカタカナを、正しい(?)カタカナで塗り替える、というやり方です。

どうしても、

サッチ ア フィーリング カミング オーバー ミー
ゼァ イズ ワンダー イン モースト エヴリスィング アイシー
ノット ア クラウド イン ザ スカイ ゴット ザ サン イン マイ アイ・・・

と単語で区切って、全てカタカナ発音してしまう人。
これを矯正するのに、メロディーに乗せて一緒に歌う、というのが効果てきめんなんです。

一緒に歌ってみて、「あれ?合わない」「あれれ、字余り・・・」という個所は、あなたがリエゾンやリダクションを、ちゃんとできていないことが原因です。
繋げるべき音を繋げず、消える音を発音してしまっているために、音符とあわないのです。
この曲は、ちょっとハードルが高いですが、もっとゆっくりした曲で、
語数も少ないものを選んで、しつこく練習してみるといいですよo(^-^)o

リダクションに関しては、こちらで詳しく述べていますので、ぜひ参考にしてください。

英語のリダクション-音が消える、あいまい化する現象

また、音が繋がる現象については、こちらの記事で詳しく述べています。

リエゾン・リンキングのトレーニングでネイティブ英語に近づく

英語は音とリズムが命

リスニングが苦手、ネイティブの普通の会話が聞き取れない。
それは、正しい音を理解していないからです。

文章にルール(文法)があるように、発音にもルールがあります。
まずはその基本ルールを知るところから、始めましょう。

『Yumiの脱カタカナ英語マニュアル』は、英語の基本発声である喉の開き方から、個々の子音や母音はもちろんリエゾンやリダクションまで、段階を踏みながら習得できるようにまとめられています。

マニュアルの詳細、サンプルはこちら♪
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Yumiの脱カタカナ英語マニュアル

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